プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
36位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日から3日間雨予報の四万十です。

しばらくお客さん0の予定だったのに、いつの間にか入っていた予約…
どーなってんだか。

だれもが台帳の確認を怠っていました。(というか、こんな少なくなってる時は、黒板に書き込まなねぇ。)
一番偉いはずの人がポカし放題なので、全く。困りものですなー。

がしかし!
今日のお客様は外国の方でしたが、日本語ぺらぺらの、とーっても気さくでチャーミングな方だったので、
良かったねーっと話しておりました。現金なものです。笑

はてさて、今日の午前中は、さちさき、中半の料理教室にお邪魔させてもらいました!
今日は保健推進の方たちが来て、キリタンポ鍋と缶詰料理を習いました。

最近"缶つま"って流行ったじゃないですか?
焼き鳥の缶詰とか普通にありますよねー!
それを使ってのお料理でした。

今日の私は叩く作業!
きゅうりを叩き、
ご飯を叩き潰し、
ジャガイモも潰し、、、
うっぷんを晴らさせていただき、そのあとは、火たき係で、炎に癒され、楽しい会でした。笑
 fc2blog_201605091732575e2.jpg

・キリタンポ鍋
・焼き鳥缶詰のマヨネーズ
・サバ缶の酢味噌和え
・揚げないコロッケ
・クレープ
超ボリューミー!笑
お腹パンパン!でも、とっても美味しかった!

災害時を想定して、折り紙でお皿も折りました。
私は、火を焚いていたので、折れませんでしたが、
かめこ先生のご指導のもと、たくさん折ってくれてました。
水曜日のケーキカフェの時に覚えているか試験するそうです。
スパルタだなあ。
ラップをしているので、ラップを変えれば何度でも使えます!

災害時にこんなにたくさん、おいしいものはさすがに食べられないと思うけど、
備えあれば、なんとやら。活かしていきたいですね!


おやつのみたらしキリタンポもうまかった!
そして、もうおなじみになりました、男料理みっちゃん先生のクレープ!
今日はオレンジソースがけでした。(私のだけブランデーがけ)
クレープ生地はバターのかほり漂う逸品でした!
ごちそうさまでした!
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんと、災害時にも、あれだけご飯ができたら、とても良いですね。

台帳管理、頑張らなきゃです。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ