プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:四万十小楽校
4/23 土曜日は、今年度初、四万十小楽校の日でした。

参加者小学生4名と、未就学児だけど体験させたい!ということでファミリー参加していただき、全員で8名で、開催。
講師は梨千春先生。
もう、連日なっち。笑

午前中は、タケノコ掘り!
なっち先生にタケノコ掘りのコツを教わります。
 IMG_0099.jpg
真剣に聞いてくれる子、遠くで遊ぶ子。掘り方なんて知ってるやい!の子。三者三様。
 IMG_0104_201604240904532be.jpg

さあ、実際に掘ってみよう!
 IMG_0110_201604240904552c8.jpg

 IMG_0112.jpg

 IMG_0114.jpg
みなさん、お上手に掘っておりました。


午前中タケノコ堀りをして、汗をかいて、お腹が減ったところで、お昼ご飯。
掘ったタケノコや、午後から採るイタドリは、こんな風にして食べてね。っということで、

・タケノコご飯
・タケノコのかきたま汁
・タケノコ青のり天ぷら
・イタドリとじゃこ天の炒め物
・イタドリの卵とじ

板長"さち"によるタケノコとイタドリをふんだんに使ったお昼ご飯となりました。

そして、午後、
雨が落ち出しながらも、イタドリ採りに出発!
 IMG_0133_20160424090529c87.jpg

 IMG_0136.jpg

教えていただいたポイントはもう誰かに先を越されていて、なかった様で
転々と移動しつつイタドリ採りをしたそうな。
結構太いイタドリを採ってきていましたよー

参加してくれてありがとねー!
 IMG_0126.jpg


おまけ。

ま、まさか、なっち先生ともなると、そんな巨大なタケノコをっっ!?!?
 IMG_0115_20160424090516b15.jpg
と、思いきや、
 IMG_0116.jpg
そのお隣でした。笑
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ