FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:その他
おー、今年もあと残すところわずか。
明日で今年のお仕事も終わり。
そうです、四万十楽舎は年末年始はお休みなのです。
西土佐内でも同じ宿泊業を営んでおられるところはみな稼ぎ時の頃、楽舎は休業。
決して稼ぐ気がないわけではありませぬ。
いないのです、お客様が。
いいのです、それで。
だってねぇ、寒いっしょ、学校校舎。
寒くて勉強に集中できないから学校に冬休みがあるように(そうなのか?)、寒くて仕事に集中できない上に、お客様がいないのだもの・・・、節約節約♪
私がお客さんの身になっても、ヤだもんなぁ、寒い宿舎なんてねぇ・・・。
温泉入って、あったかいお部屋であったかいお食事をいただいて年を越したいっしょ、もしこの時期旅行するならねぇ。
ま、まことに勝手な話ですけど、楽舎スタッフ一同、来年から一層もりもり働くためにも、がんばって休みます、はい。

思い起こせば一時期は、冬の間何ヶ月かは四万十楽舎を閉めてみんなそれぞれ出稼ぎに出ようか・・・と話し合った時期もありました。
年が明けたら給料もらえるメドがないけどどうする?といいながら必死で耐えた時期もありました・・・(涙)
楽舎に嫁いで7回目の正月を迎えようとしているわけですが、昨年までの今頃(過去3年ほど前から)は、本気で(2人の子連れの女を住み込みで雇ってくれる旅館とかないかしら?・・・できれば南の国がいい)とか思ってたんですけど、なんだかすっかり貧乏暮らしに慣れちゃって楽しくなってまいりました!
年末年始に飲める酒もあるし、飢えることもなし(リンゴがいっぱいあるから)、暖かい家もあって、一緒に飲める友がいて、一緒に夢を見る家族がいて・・・。
年を追うごとに、小さなことがなんともいえぬ幸せだと感じられるようになっちまいました。
・・・あー、泣けてくる・・・


コメント

やっと。。。

正式にみっちゃんの仲間入りしたよ!

いやぁ~長かった。
来年はすっきりした顔で楽舎入り
します(^^)v

どっひゃーっ!

ようこそっ!(笑)
よかったねぇ、年越す前で・・・(ははっ)
いやいや、ねほりはほり聞きますぜ、親分っ!
はやく来てくださいやし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ