プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
50位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:中半集落
今日は、節分です。
季節の行事って、子どもの頃は、
学校で(強制的に)とか、家に帰って(半強制 or 積極的に)とか、
割とちゃんとやってましたよね?
でも、一人で生活を始めちゃうと、そんなことって、やらなくなってしまったりしてませんか?

私も、割と、そっかー。今日がそうだったんだーっと過ぎてから思うことしばしば。
なんとも味気ない!
できれば、ちゃんと、祝ったり、願ったりしたいものだ。
と、思っていたら、中半の健康福祉の会に呼んでいただき、節分をすることができました!
わーい!
まずは、お昼ご飯づくり。
手巻き寿司を作るべく用意。


今回も、みつお料理長、春巻きを作ってくれていました!
これがまた、おいしかったのです。
おいしいものは、すぐ頬張るので、写真はありません。笑

お料理の準備中、外で、しかも日の当たらない寒〜いところで、
タラの木を用意してくれる、たろうさんとひろしさん。

こっそり写真を撮るつもりがもろバレ。な一枚。

お口の体操のあと、思い思いの巻き寿司をつくり、恵方に向いて、なるべく無言でかぶりつきます。


お腹いっぱい食べた後は、豆まき。
せっかく鬼役を買ってでたのに、
あんな鬼じゃ怖くない!と言われてしまいました。。。


今日、玄関の前に置かれる予定の鬼避け。
悪いもんは、お断りですよー。





おまけ。

帰ってきて、畑するぞー!!と
気負って着替えたは、いいものの、日が陰り畑に日が当たっていないことを知るや否や、
あつーいお茶を入れ、座り直すお姉さんの図。
気合い十分だったんだけどねー。残念でした。ちゃんちゃん。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ