プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:中半集落
3日木曜日に中半健康福祉の会、お料理教室が開催されました。

こないだは、保健師さんが来ての会だったので、
お勉強をしながら、分量も計りながら、健康的なご飯を作りました。

お勉強の図。
破骨細胞と、骨芽細胞というのがいて、血液中のカルシウム量を一定に保つために、
今ある骨は削られ続けているって、知ってました?体の中でそんなことが起こっていたなんて。
牛乳を飲んで取り込んだカルシウムを血液に流すのではなく、わざわざ削り取って
血管に入れてるんですって。

んで、牛乳を飲んでも、カルシウムさんは、簡単に吸収されてくれなくて、
ビタミンDとか、ビタミンKとかと一緒じゃなきゃ、だめらしい。難しい子です。
この絵、わかりやすいしかわいいですね!
IMG_1369.jpg

IMG_1371.jpg

んで、豆腐ドレサラダ、鮭のレモン添え、納豆お焼き、サツマイモ団子汁、小松菜の炒め物
をそれぞれ班に分かれて調理!
IMG_1375_20151210140150a2a.jpg

大豆製品大好きな私は、幸せでした♪

そして、、デザートに、クレープをみつお料理長が焼いてくれていました。
その補佐に、さちこと、コマさんも一緒になって焼いてくれて、
たくさんのクレープが出来上がって、ウハウハなお食事会になりました!
しあわせー❤︎
IMG_1374.jpg
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ