プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
55位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:中半集落
今日は、中半健康福祉の会、こんにゃくづくり教室でしたー!

先生は、久代せんせー。

まず、女の人たちがお芋を圧力鍋で炊いたり、ミキサーを取りに帰ったりしている間に、
男の人が外でお湯を沸かします。
今日からぐっっと、寒くなってしまったなか、外で風に吹かれながら、
待てども待てども、なかなかこんにゃくが来ないので、
コーヒー飲んでみたりしながら、いいこに火の番。笑

圧力鍋に入るくらいの大きさに芋を切ったら、圧力がかかるまで強火で、
しゅーしゅー言い出したら、火を弱めて3分!
火を止め圧力が抜けたら取り出し串が刺さるか確認!

そのあと、皮をむきミキサーへ。
うぃーんうぃーん、真ん中の渦が動かなくなったら、ボールに開けて、
ひたすら混ぜる!混ぜる!混ぜる!




固まってきたら、灰汁を、大きいミキサーの方でカップ3杯!?
足りなかったら、足します。

で、またまた、混ぜる!


で、こんにゃくらしくなってきたら、
形を整え、お水をつけながら、べっぴんさんに。

そして、お外で、グツグツにしてくれてる釜の中へちゃぽーん。

結構長いこと湯がきます。

ゆがけたら、冷たいお水にさらしておけば、、おいしーいこんにゃくの出来上がり!

分量とか、お芋の量は全くわかりませんが、たーくさんできました!
そして、できたてのこんにゃくは柔らかくて、なんとも、美味しいので、ありました(●´ϖ`●)

そしてそして、、
今日のお昼ご飯は、みつお料理長のお手製のキーマカレーが登場!
こんにゃくを作ってる途中から良い匂いが漂い、みんなが、
カレーの良い匂いがする٩(๑òωó๑)۶
と楽しみにしていました。
たくさん、ご飯をつぎましたが、カレーだからいつもよりたくさん食べられる!
と、もりもりいただきました(๑•̀ㅁ•́๑)✧
みつお料理長、おいしゅうございましたー。ごちそうさまです♫
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ