FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
味噌造り前半の画像・・・。

IMG_0269.jpg


大豆を湯がいてます。
約2時間半なり。

IMG_0272.jpg


麹と塩を混ぜてます。
傷だらけの手の甲が痛い・・・。
そういえばこの日の数日前、カナディアンカヌーを運ぶとき、カヌーとざらざらの壁に挟まれた瞬間「じゃじゃっっ」って・・・・(泣)
おかげで治りは早くなりました。
注:血に染まった物にはなっておりません


IMG_0276.jpg


湯がいた大豆を石臼でつぶしてます。
寒い・・・。
とても柔らかいのでつぶしやすいんだけど、めぐみちコンビはどちらもおおざっぱなので全くつぶれてない大豆もいくつか発見されております。

IMG_0274.jpg


つぶした大豆。
この石臼で何回に分けてつぶしたかな・・・
たぶん10回くらいは楽勝でやったと思うけど。
この後、これと、塩と麹を混ぜたやつとをよーくまぜて、壺に入れて終わったの。

この後は写真撮ってくれる人がいなかったから、ないの・・・。

味噌ができたら記念撮影しよーっと♪
たぶん5月の連休あたりにはおいすい味噌になってると思うけどね。
カビだらけになってるかもね・・・(こわいな~)でも、カビはすくえばとれるからね。

楽舎のさっちゃんの家の味噌もおばぁちゃんのお手製味噌で、管理人の家もお手製(管理人がつくっているわけではありません)。
ここら辺じゃ各家庭で手前味噌を造ってるとこ少なくないんだね~。
なんかいいな。

今回は壺も買ったし、なんやかんやでとても高い味噌になっちゃっいました。
味噌づくりして思うのは、味噌造りは楽しいけど、結構金額かかるのよね。
大豆買ってちゃいかんな。
大豆も自分で育てないと!
麹も時間と手間をかければ自分で作れるんだよね。
いや~、味噌は買うもんだって思っちゃうのも正解だよ。
そして、地元でおみそ造って売ってる婦人の皆さん、安いよ!その味噌っ!
ありがたみがよーくわかりました。
ありがとう!

今回はめぐちゃんと2人でやったけど、例えば家族なんかで大勢でわいわいと味噌造りするのはとても楽しいだろうな~と感じました。
つぶしたり、混ぜたり、子ども達にも十分できるもんなぁ。

出来れば家庭でそういう時間を作ったりしたいなぁ、と感じました。
でも、一人じゃ私は無理かな・・・。
めぐちゃんとか周りに一緒にやってくれる仲間がいないとエンジンかからない奴だから。
楽なほーへ、楽なほーへと流れていっちゃうのでね
ほんと、ありがたいっす、友って!
いろんな楽しみを教えてくれる仲間って!!

味噌造りして、その楽しさもわかったし、そこから改めて感じることとかもあって、やってみて良かったなーって思います。
ちゃんと、継続してやりたいなぁ・・・めぐちゃん、よろしくね♪
味噌造り若手女の会ってのつくろーか?(笑)
ずっとやっていけば、仲間もきっと増えるよねー♪

来年は大豆、育ててみようと思います。(あ、言わなきゃよかったかも・・・)
コメント

今年の大豆のできが

毎年、うちの田んぼの畦に植えている大豆が、今年は実りがわるく、豆腐にも納豆にもなりゃしないので、今年の味噌は麦が多めのプロバンス風味噌になりそうでごわす。

なかなか洋風のしゃれた味噌やね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログのリンク集に登録しませんか?


最新のブログリンク集が遂に、スタートします。12月12日オープンで現在、登録者大募集!貴方のブログをもっと多くの方に見て貰いませんか?サイトはこちらからブログ百科



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ