プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
27位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今年も、語り部フェスタ2015なるイベントが

2/28 (土) 西土佐会場:ふれあいホール、
3/1 (日) 中村会場:四万十市立文化ホールにて行われました。


語り部チラシ

もう、一週間も前のことのご報告ですんません。


語り部には、
とっても素敵な紙漉き体験民宿をされている ロギール・アウテンボーガルドさん、
西土佐にある 鮎市場代表の 林大介さん、
シマントモリモリ団団長の 宮崎聖さんから、

ざっくり言うと、
紙漉きの話、四万十川の話、自伐林業の話、、、をいただいて、


かわいらしい男の子が舞い、おじいちゃん世代が太鼓を叩く、藤ノ川神楽さん
西土佐でおなじみ、西土佐穂太鼓さん
みっちゃん先生率いる 子ども和太鼓一番星さん
舞台監督binsho率いる獅子舞チームの発表の場 がありました。
出てたので、写真はありませんが、みんな頑張りました!


神楽


子ども太鼓



舞台監督のbinshoさんのお言葉を借りるなら、

語り部と掲げてはいるけれども、言葉ではない、語り継いで行きたいものをお届けする演目が続きました。
(ちゃんと借りれてないかも。笑)


次の日の中村会場は、

前日に引き続き、紙漉の ロギールさん
暮らしを守る会代表の 川村裕子さん
四万十川中央漁協副組合長 大木正行さん
土佐中村一條太鼓さん

獅子舞チームとして舞台袖をうろうろしていたもので、写真もお話もちゃんと聞くことは出来ませんでしたが、
和紙作りの語り、川漁の語り、食の語り、があって、
子どもまできっちり統率のとれた迫力ある太鼓の演奏がありました。
太鼓、いやあ、かっこよかったですよー。顔の動きまで揃ってて。


そして、両日ともに特別ゲストとして、
箏奏者の 丸太美紀さん
尺八奏者の 金子朋沐枝さん
歌手 平野三智さん

による、演奏をいただきました。

お箏の曲に「さくら」、尺八の曲も「アメイジンググレイス」とみんなが知っているだろう曲を演奏して下さっていました。とても素敵なお箏と尺八の演奏でした。こんな時は、しみじみ日本人だなーって思いますね。

そして、そんな素敵なお箏と尺八をバックに、昨年に続き、ありがとう みんなの愛 でおなじみの「心詩」を、元事務局長みっちゃんが歌っていました。
弱っている時に聞くと、泣いてしまいそうな素敵な曲です。
(とても舞台監督が作った曲とは思えないほどきれいな曲でした。笑)

ご出演いただいた皆様、ご来場くださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
無事終わってホッとしました。笑

最後は、今年の 「ありがとう みんなの愛」で締めさせていただきます。皆様、ありがとうございました。
みっちゃん
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ