FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
朝起きたら、雨・・・。
(あ”---っ)

でも、集合時間の10時前にはすっかり雨が止んで、お日様ポカポカのなんていい天気♪
(ありがとう!感謝。)

さて、本日は「こうち山の日」事業花いっぱい運動
『四万十川にキシツツジを植えよう!」の開催日でした。

参加者12名。
皆さんほとんど昨年のキシツツジイベントに参加してくれていた顔見知りメンバーでした。
今年初めてあった、ママと娘ちゃん(ちゃんと名前聞いてなかったな・・・、ごめんね。また会いに来てね!)とも仲良くなれて楽しい1日になりました。
本当に皆さんありがとうねー!
天気はサイコーだし、植樹もみんなせっせとがんばってくれて、餅つきもすごく楽しかったし、餅はうまいし、参加してくれたみんなのおかげだなーと、しみじみ思いました。
また会いたいねぇ~。

川舟にも乗って、お子さまたちも大満足。
川の水はとてもきれいで、橋の上から見ると、対岸の川底まではっきり見えて感動。

あ、今日はしっかり写真撮ったからね。
えーっと、でも今日は写真アップする余裕がないので、また後日。(なんか、そんなんばっかりか?もしかして・・・撮っても意味ないか?もしかして・・・ごめんね)
気が付きました、なぜ、今まで私はなかなか写真が撮れなかったのか!
それは、いつもしゃべっているからです!
うん、しゃべらばければ写真が撮れる!
覚えておこう!!

今日のキシツツジの苗は、四万十川森林環境保全ふれあいセンターの皆さんが大正町の四万十川沿いにある公園のキシツツジをさし木して育ててくれました。
約120本の苗を植樹しました。
今年は、昨年のようなことにならぬよう、台風が来てもここまでは水が来ないだろう、ここだったら、きっとすくすく育ってくれるだろう!という場所を選び苗を植えました。
あ~、春が楽しみだな~♪

ゴミもたくさん拾ってくれました。
バッテリーまでかついで拾ってくれました。ありがとね。
ゴミが減って、川も喜んでるよー!

餅つきは、近所のおばちゃんや、子ども達も集まってにぎやかにわいわいと♪
餅つきってやっぱりいいっすね~
きよしおんちゃんが、餅をつく時の腰の入れ方の指導までみっちりやってくれました。
きよしおんちゃんの指導が入ったってことは、かなり、素質があるってことだぞっ!
がんばれっT・Kちゃん!(笑)

また来年もやる予定です。
皆さん、来年もよろしくお願いしまっす!

おいしい餅を食し、おいしいシシ汁を食し終わる頃、また冷たい雨が降り始め、あー、この雨が朝からずっと降ってなくて良かったな~・・と心から思いました。
お天道様もほんまにありがとう。

さて、四万十楽舎のイベントも3月までお休み。
今年最後のイベントも無事、楽しく開催できて、本当にありがとうございました。
皆さん、お疲れ様でございました。

ではでは。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ