FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
46位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
一番寒い時期なのに、今日は雨です。

本日、ふれあいホール出勤しており、少し外に出て、ホール2階のベランダ的なところから江川崎の街を見下ろしてみました。
思い起こせば、西土佐ふれあいホールが建設されて27年くらい経ち、ずっとホールに関わってきたのですが、その頃の景色とは、随分と変わっているようないないような・・・。というか、霧であまり確認できません。
IMG_2991.jpg

実際のところ、変わったのは、こっち側(用井)の風景なのです。ホールができた当初、平成元年には、山村ヘルスセンター、西土佐中学校、カヌー感、青年の家オレンジハウス、川崎診療所と保健センターしかなかったのです。
今では、川崎小学校、特別養護老人ホームかわせみ、ホテル星羅四万十、総合福祉センター等、西土佐地域の中心的な公共施設等が立ち並んで行ったのでした。

平成元年といえば、1989年。日本の情勢でいうと、機動戦士ガンダム逆襲のシャアが公開された翌年。バブル景気があと少しで終わりを告げる頃です。今でこそ、Apple信者と言われていますが、そのころ私は、Macに触ったことすらなく、いまでは伝説になったNECの98シリーズに一太郎やロータス1−2−3をフロッピーディスクで動かしていました。衝撃のMacとの出会いは、それから5年も待たなければならなかったのです。役場のパソコンにはそろそろハードディスク(40MB←メガバイトですよメガ)を内蔵したものが設置された時期でもありました。

コメント

3月14日・・・・・

15日四万十菜の花サイクリングがあるようなのやけどうちもサイクリングクラブを立ち上げたので最初の会合にしようかと・・・・
お泊りは大丈夫でしょうか・・・・また正式に決まったら連絡します・・・・

ひさ様

ごめんなさい。返事が遅くなりました〜サイクリンクラブ創立おめでとうございます!
14日でも15日でもお待ちしちょりま〜す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ