プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
10月20日(月) 晴れ


 津野川水位 0,21m 気温26,1℃(15:30現在)


今年は何と柿をいっぱいもらいます。
家にも柿いっぱい。
楽舎にも柿いっぱい。

DCIM0026_20141020155529223.jpg

あ、柿の向こうに見えるのは、
さき手作りのバナナケーキ。
メチャうま!
明日になったら、もうないで。
んーー・・・がんばったゆーたの分くらいは残しちょくかぁ〜
な。




えーっと?
そうそう、柿。

とにかく毎日柿頂いてます。
ちっちゃい頃は、よく熟れたやわらっかいのが好きだった娘も
シャキシャキの方がえい、とか言うようになって、

気がつくと熟じゅくになった柿は、
母が、包丁も使わず流しの上で手で向いて、かぶりついてます。
とても人に見せられる姿じゃありません・・・怖い、と思う。


楽舎がある地区は、
「柿ノ上」という地区です。

柿ノ上、と言う名にふさわしく、
柿がわんさか見られます。

柿ノ上地区、およそ10世帯なんやけど、
今日、暇やったけん、散歩がてら、
柿ノ上に柿の木が何本あるか、数えてみました。

全部数え切れてないかもしれんけど・・・
24本。

人間より、たくさんいます。

楽舎の里小屋4号の庭にもいます。
楽舎の校庭にもいます。渋やけど。

いやぁ〜
すげーっ

柿ノ上や〜っ

DCIM0034_20141020154616aa4.jpg

DCIM0033_20141020154614860.jpg

DCIM0040_201410201546171e7.jpg

DCIM0043_2014102015461841f.jpg




今月25日の「柿ノ上収穫祭」でも
柿の収穫いっぱい出来るよ〜♪
是非是非!

10482747_816774838374681_6159091855958793286_n.jpg

コメント

ざ・ん・ね・ん・・・

この週末は大都会、東京ですわ・・・都会は嫌いやけど。

んで、日曜はしまなみサイクリング行ってきま~す・・・漣とタンデム部門で。

11月のうまいもの商店街に行けたら伺います。

残り少ない学舎時間、お過ごしください・・・・って学舎はみっちゃんの庭やからいつでも帰れるか・・・・・

お土産下げていくからネ!!!来年からもお会いしましょう!!

>ひささま
東京、えーな〜
行きたいな〜
しまなみサイクリングもえいね♪天気何とかもちますように!

来年もお土産もらいにちょこちょこ楽舎に帰ってきちょると思うで(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ