プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
37位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
10月17日(金) 晴れ
 津野川水位 0,70m 気温23,0℃(15:00現在)


いや〜
気持ちのいい天気だーーーーーっ

あ〜 海見たい。



この前の台風でさとうきびが倒れまくっておりました。
DCIM0044_20141017150147584.jpg

せっせと土を寄せて、根本をしっかり足で踏み固めて、起こしてきた。


12月には刈り入れ。
ほんで、絞るぞーーーーーーっ

今年は絞り器がある!
手で絞らんでえいけんね。

あけぽんパパ、感謝!

美しいやろ、うちのサトウキビ絞り器。
職人の技やね、ほんまにね。

便所の前に置いてますけど・・・
気にせられんよ。

DCIM0026_201410171517115fe.jpg

DCIM0030_20141017151713e47.jpg


思えば、
12月に、「サトウキビを絞って水飴をつくる」
が、楽舎最後の仕事になるかな〜
(あ、年明けてからも、バイトには来るで、三日ばぁやけど)

夏前は、
3月に、「四万十ウォッチング2015春」
が、楽舎最後の仕事になるな〜
と、思ってましたのにねぇ・・・
女心って、変わるものなのよ・・・ふっ


子どもキャンプもサトウキビ絞りも、どっちも大好物なお仕事だな〜
幸せなことやな〜
なんて、考えておりましたのよ。
秋晴れの空の下。



手作り水飴、
お楽しみに♪

年末は、それをなめながら飲もうか!
コメント

うん。飲もう~(^O^)/
ところで、私用の梅酒できた?

>きよし二女さん
今年もんはなーい
全部梅干しにして、半分長雨でカビた・・・(泣)
10年物あたりはあるで。アルコールとんじょうかもしれんけど・・・(あはっ)
水飴で焼酎割って飲んだや♪

おかげさまで?何とか熱は下がったよーまだ全快じゃないけど。。

あ。そうそう。
今日いい言葉を聞いたのでみっちゃんにこの名言を贈ります。
『LESS is MORE(レスイズモア)』

>トナカイ
・・・・
な、何て意味?

>トナカイ
わかった!
すぐに調べれたっ

ええね。
ほんまやね。
しんぷるいずべすとに似いちょうけど、ちょっと違うね。


ふふっ、アレを使う時が近づいてきたのね…
私も搾りたーーーーーい♪

>あけぽん
えぇ、近づいてきてるわよ♪
一緒に絞りましょ♪
毎月西土佐入りやしな(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ