FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日は、3月に、西土佐雇用機会増大促進協議会が主催する、ネイチャーガイド講習会の下見に同行して、山巡りをしてきました。
午前中はほとんど車に乗っていただけだったのですが、雨で山道はぬかるみ、舗装されてない道なき道を突き進む、かなりサバイバルドライブでして・・・ちょっぴり脳細胞がやられました。
午後からは、約2時間かけて山歩きをしました。雨の中、カッパを着てテクテクと・・・。今日歩いた山は、四万十楽舎から6キロほど上流という近場にありながら、初めて登りました。
民宿「にしとさ」というおすすめ民宿のすぐ裏から登ります。
民宿に泊まったお客さんなどにも、とっておきの散歩コースです!
「こんなところに、こんないい山があったのね!」とちょっとうれしくなりました。
コースの最初の道ばたには、民宿のじいちゃんが何年もかけて手入れをしたという、目にも、口にもうれしい木が立ち並び、いのししのお風呂があったり、足跡もあるし、どんぐりや、りすの食べ残しの松ぼっくりなどもたくさん落ちてます。
がんばってどんどん登っていくと、なんと見晴らしのいい場所に出会えます。
四万十川の蛇行している様もはっきりと!!
いやー、疲れたけど、楽しかったです♪
(ちょっと、ちょっと、この山、いろんなことができるんじゃないの!?)とワクワクしてきました。
今回のネイチャーガイド講習会でいろいろ勉強して、楽しいことをやりたいなー♪
宮本先生、真理ちゃん先生、よろしくお願い致します。
3月1日、楽しみにしています♪
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ