プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
27位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
5月27日(火) 曇り
  津野川水位 0,24m 気温22,1℃(16:00現在)


今年も、西土佐小学校の子ども達が、
「地区清掃」で、旧中半小学校の校舎を掃除にしに来てくれました♪
3年目になります。

今年もとっても楽しみにしてました♪

校舎3階班
校舎2階班
校舎1階班
体育館班
と、4つの班にわかれて掃除してもらいます。

みっちゃんは、3階班と一緒にお掃除しました。
3階は、普段あまり人が行かないので(あ、木工のなっちーは毎日一人でいますけど・・・)
窓とかの蜘蛛の巣、どう手を出していいのかわからんくらいきちゃなくてね〜

「うぇっ 汚な過ぎやろっ」
って子ども達に突っ込まれましたわ、おほほ。

窓を見て途方に暮れる男子と、
せっせと蜘蛛の巣を雑巾で取り除く女子。

「どうしたら、こんなにキレイに出来るが!?」
って男の子たちが感心してました。

そして、みっちゃんも、感心してました(笑)
DCIM0035_20140527152411bc3.jpg

DCIM0032_20140527152409a21.jpg

DCIM0033_201405271524107ee.jpg


毎回思うけど、
校舎って、子どもがすっごく似合う。
当たり前やけど、
こうやって、休・廃校になった校舎にとって、その光景はとても貴重なものだな〜

西土佐のそれぞれの校舎で、子ども達の元気な声が響いてたことやろね♪

約1時間の掃除を終えると、
体育館でレクリエーション。

中半のおんちゃんおばちゃんと子ども達と一緒にとっても楽しい一時を過ごしました。
DCIM0039_20140527152412d4c.jpg

DCIM0042.jpg

DCIM0044.jpg


みんなありがと〜
来年の地区清掃には、みっちゃんはおらんけど、
また元気な声をいっぱい聞かせてね♪

DCIM0050.jpg

たぶん、また蜘蛛の巣いっぱいにしちょると思うけん、
わざとやけん(笑)
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ