プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
37位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
5月22日(木) 晴れ
  津野川水位 0,58m 気温27,2℃(14:00現在)


昨日の水曜日は、放課後子ども教室。
言ったか言わずか、
今年度の野外遊びに集まったちびっ子たちゃぁ
21人。
うち、女の子5人。
まぁ、ほぼ、悪ガキってことです(笑)

ケンカばっかりするし、
泣くし、
甘えるし、
言うこときかんし、

おもろいくらい、ワチャワチャ(笑)




この日は、ちょっとお山に入って、
パチンコづくり。
地面に倒れている木から、二股に分かれてるいい形の枝を探して、
ノコギリで切る。

ノコギリで枝を切るのは、
5年生の男子5人の担当にしました。
「4年生以下の子達の分も、しっかり切ってくれよ〜っ」
「あんまり大変そうなのは、みっちゃんに持ってきて。」
なのに、
そんなに大変でもないような枝もわんさか私んとこに来ましたけどね・・・
ま、えっけどね。


基本、パチンコつくって、
小枝で作った玉で、狙い撃ち(人は狙わない)。

やけど、ま、
パチンコ絶対作らないかん、ということもなく、
好きに遊べ。
よじ登れ。
バラに刺され、滑って擦り傷も出来るでしょう。

DSC06873.jpg







「この場所、何か気持ちえいね〜」
って言った子どもがいた。

「うん、みっちゃんも好きよ、あんたらぁと一緒やけんよけい楽しいわえっ」
っと、思わず言うてしもた〜

ほんま、悪ガキばっかりとか言いつつも、
何やかんや言うて楽しいですよ♪

悪ガキバンザイよ、
泣き虫もバンザイ!
子どもの特権やな。

DSC06866.jpg



みっちゃんも斜面よじ登って、滑り落ちるがに必死。
おしりで山の急斜面滑りまくっておりました。

子「みっちゃん何歳?」
み「42歳よ」
子「えーーーっ結構おばさんながやね」
み「はい、がんばってますでしょ?」
子「結構がんばっちょる」
み「えぇ、ありがとよ」


そんなこんなでみんなが作ったパチンコの写真撮れんかった・・・

見本で作ったマイパチンコでも見せようか
DSC06881.jpg




お山からの帰り道
「みっちゃん、パチンコのパとって言うてみて〜」
って言われるけん、
「パ」の字をとった三文字を何度も叫びながら歩く、42歳のおばさんがいました・・・

誰か、そんな時は、止めて下さい。


コメント

みっちゃんの、
「おばさん、おばさん」っていう自虐的発言のお陰で、

同い年の私も、
「もう、おばさんながやね。」
と開き直るようになりました。

おばさん最高~!
(^^)

>ななえちゃん
はははは、まさに自虐やな(笑)

最近、膝が痛いがよ・・・
五十肩だけでおさまらんなってきたぁ
確実に老いてます・・・(泣)

ま、そんなぼろぼろな私も好きやけどね(わはははっ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ