プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
5月13日(火) 晴れ
  津野川水位 1,02m 気温26,4℃(17:00現在)


本日快晴♪
と、いうことで、行ってました、サトウキビ畑。


冬の間、土に埋めておいたサトウキビを掘り出す。
すると、
何やら、素敵な匂いが漂いはじめましてん・・・

DCIM0030_201405131632514e1.jpg

DCIM0033_2014051316325395c.jpg

DCIM0035_20140513163253a3e.jpg

まるでリキュールのような、かほり。

いや、完全に発酵臭です。
く、腐ってます?

マジで?

全部?

とりあえず、全部掘り出す。
掘り出しながら、嗅ぐ。

完全にいってます・・・
酔っ払いそうです・・・
いや、もういっそ、酔っ払いたい気分です。


すべて掘り出して、
DCIM0037.jpg


「もしもーーしっ 生きてますかーーっ?」
わずかに「・・・・・・・・」
な感じの子が、
これだけ・・・
DCIM0041.jpg


おーーーまいがーーーっ
たらり〜ん
うげげげっ
まーじーかーーっ
しょぼーん
あっちゃ〜っ

出てくる言葉も、ひどすぎます。


サトウキビの先生のいなみおばちゃんに電話でお伝えすると
大笑いしてもらえた。

どうやら、刈り入れ時、刈ってすぐに土に埋めなかったのが原因だろう、ということ。
確かに、刈ってから、何日か置いてしもうたがよね、
俗に言う、放置プレイ。


何とも、絞り器、いらねーんじゃね?
状態です・・・

けど、残したカブからまた新しい芽も出て来てますし、

DCIM0043.jpg

DCIM0046.jpg


そうそう、ゼロじゃないけん。
芽が出てきちょうけん!

まだ出てくるかもしれんけん。

土から掘り出した子らぁからも、ひょっとしたら芽が出てくるかもしれんけん。

とにかく、育ちはじめたサトウキビたちは、おっきくなるように草むしりがんばるぞーーーーーっ






絞り器、来年になっても大丈夫かもよ、アケポン・・・



コメント

みっちゃん…
笑ったらいかんけど、笑ってしもたわ!!
でもほら、シシ肉の時みたいに、またどっかからサトウキビがやってくるかもしれんやん?!笑

>アケポン
そ、そ、そ、そうやね・・・(たはは)
絞り器練習イヤーってなことで、今年のサトウキビ絞りは、ティーでも飲みながら、まったりタイムな予感がする・・・
それはそれで楽しくなってきたわ♪(笑)
収穫時期、楽しみにしちょって〜(あはっ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ