プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
4月21日(月) 曇り時々晴れ
  津野川水位 -0,10m 気温21,3℃(17:20現在)


今日も朝から竹林へ。
すんごいタケノコでてきちょった。
無理。
と、思うた。


少年Rと一緒。
昨日の参観日の代休で、暇らしい。

初めはすごい勢いで5本ほどタケノコをゲットした少年R
DSC06596.jpg

DSC06597.jpg


クワさばきもお手の物。
R「そりゃぁね、きよしの孫やけんね」
み「間違いないわえ」

R「みち、まだ2本なが?俺もう5本採ったで」
み「やるやんっ まだまだあるぞ。よろしく」
R「いや、もうえい」
み「はい?」
R「もう飽きた」
み「おいおいおいおいおい」

R「みちーーっ これ見て〜」
み「無理」
R「えーけん、ちょっと来てーーーっ」
み「いや」
R「みーーーーーちーーーーーーーーっ」
み「なんだよもう・・・」

R「これ俺の宝物」
み「おーーっすげーな」
R「どれがえい?」
み「どれでもえい」
R「選んでっ」
み「じゃ、これ」
・・・・・・・

み「えーーっと、そろそろタケノコさん堀らせてもらってもいいでしょうか?」
R「ええよ」


R「みちーーーーーっ ちょっと来てーーーーっ」
み「いや」
R「みーーーーーちーーーーーーっ」
み「なに?」
R「いもむしっこわいっ」
み「知るかっ」
R「ぎゃーーーーーーーーっみちーーーーーっ」
み「・・・・・・・・・」
R「ぎゃーーーーーーーーっ」
み「・・・・・・・・・」


R「お願いやけん来て」
み「もーーーーーーっ」
R「これ、俺が作ったゲーム」
み「すげーじゃん、そんなこと出来るんかい」
R「他のも見る?」
み「いや、いい」
R「えーーーーーーーーっっっっ見ろや」
み「じゃね」

こんな感じで小一時間。
少年Rは、叫び続けておりました(笑)

後で運ぶこと考えたら、もうこれ以上無理やろ、
って所で終了。
果てがなかった。
タケノコさんたち、次に会う時は、すっかり竹さんでしょうね。





今日の収穫。
DSC06599.jpg

竹を伐って来てるのは、明日から来てくれる東中学校の流しソーメン用。
なかなかの重労働やったぞ。

久々に大汗かいたな。
運動不足にゃちょうどえいか。



昼からは、タケノコ湯がきながら、イタドリの皮むき。
あっという間に時間が過ぎて行きましたとさ。

厨房が、タケノコとイタドリだらけっす。
春だね〜

DSC06601.jpg

DSC06606.jpg

DSC06607.jpg

DSC06608.jpg

コメント

まーかわいらしい少年やこと(笑)

お世話かけました(^-^)/

みち、蛇の事書いてない( ̄^ ̄)って(苦)

>きよし二女さん
ま〜かわいらしかったで(笑)
ヘビの事書こうか思うたけど、ヘビは嫌いやけんかからった(笑)
どしたち鞄をおろさんばぁ、とーちゃんからもろうた宝物を大事にしよったわえ(笑)

静かな竹林がとても賑やかで助かりました(笑)

可愛いー\(^o^)/

あ、試食の出番かな笑^^

おはよう!たけのこ、イタドリの下ごしらえごくろうさん
いつもおいしい瞬間だけ参加で心が痛みます・・・(心にもないこといいました)いっつもうまいもんたべさしてくれてありがとさん♡

>りっちゃん
おいでおいでーーーっ
試食しにおいでぇ〜
忙しそうで楽しそうやな、ええこっちゃ!(笑)
がんばれよ〜♪

>かっか
またまた、ほんまはタケノコ掘ったりするが好きやろ?体力勝負やし(笑)
来年は趣味でやらんといかんな〜
タケノコはこっそり楽舎の竹林にとりに来るつもりながよね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ