プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
4月14日(月) 晴れ
  津野川水位 0,21m 気温21,0℃(16:20現在)


今日はタケノコ掘り行ってきました。
今年2回目。

今年は裏年と聞いておりますが、
前回4日の日、マナと一緒に行って、
「どこかな〜」と探しながら、小1時間で20本ほどゲット。

あれからだいぶ経つし、
昨日雨降ったし、
(結構おるぞこりゃ)
と思いながら、ゆーたと一緒に小1時間。

竹林に入ると、
すでにニョキニョキ伸び放題伸びちょった〜

ほんでもかわいらしい頭を出してるのもたくさん見つかりました。
あーかわいっ♪

DSC06520.jpg

DSC06518.jpg


せっせと掘る。掘る。掘る。
photo2.jpg

photo1.jpg

なかなかゲットしました。

さすがのゆーたもかなり疲れておったわ。
軽トラの荷台にタケノコ生えちょうみたいな。
DSC06524.jpg


今日の収穫!
photo4.jpg


ゆがいて、今水切りしております。
半分は明日塩漬け。
半分は川開きの日にピザの具になります☆

まだ後2.3回は堀りに行かんとな。

イタドリも3回ほど採りに行く予定。

そんなことしよるうちに、4月は終わっちまうなぁ。
楽しいなぁ♪


タケノコと戯れながら、
仕事でこんなこと出来る幸せを噛みしめておりますわ。
好きでやりよるがよね、ほんま。

私がおらんなってタケノコと戯れる人おらんなっても、
まぁ特に、心配もしてないです。
いくらでも西土佐では安く売りよるけんね、買やぁええがよ(笑)


楽舎厨房裏にある、ウメもサクランボも
今年は実をいーーーーーーーっぱいつけてます。
こんな実をつけたの初めてです。

ウメ
DSC06531.jpg

DSC06533.jpg

サクランボ
DSC06535.jpg


何だかね、
「もしかして、はなむけ?」

ふふ、ありがと〜♪
 
今年はいっぱい梅干し出来るな。
今年は鍋に穴あけんように、気を付けまーす。

サクランボは、鳥とトリヤイコして勝ちたい!
コメント

ワーオ(>_<)
ますますピザが食べたくなるじゃないのっーーー!!!!!

>トナカイ
食べにこーーーーーーーーーいいっ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ