プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
2月22日(土) 晴れ
    津野川水位 -0,09 気温10,9℃(12:10現在)


昨日は、今年度最後の山の一日先生出前授業、
に、行ってきました。

大トリは、大用小学校。
午前中は、1〜4年生18人
午後は、5,6年生16人

陶芸教室♪
大用小学校の庭続きに工房がある、むい先生。
今年度山の一日先生、大活躍でした。
ほんまにありがとうございます。

授業は1回で終わっても、むい先生には、
持って帰って手直し、乾燥、面取り、素焼き、冷めるまで待って包装。。。
とまだまだ時間と手間をおかけします。
何とか各学校の卒業式までには間に合うようにがんばってくれます故、
子ども達、楽しみにしとってね♪

卒業式に間に合わすため、
釉薬をつけて本焼きをするお皿やコップなどといった陶芸作品は
2月に入ってからだと厳しい。
で、どこの学校もシーサーづくりに挑戦してきました。

大用小学校は、今までにシーサーづくりすでに体験済み。
そこで、むい先生が考えてくれたのが、

☆ふくろう土笛づくり☆

完成すると、「ほー ほー」と音の出る笛になる、はずよ♪

私も初めての教室に、ワクワクでござった!

まーーーーーーーっ
かわいいでーーーーーーっ
楽しかった!

まず、午前中、1年〜4年生。
DSC05408.jpg

DSC05416.jpg

DSC05422.jpg

DSC05424.jpg

DSC05435.jpg

DSC05426.jpg

DSC05451.jpg


シーサーと同じく、
同じ顔のふくろうは2つとありません。
個性溢れるふくろうが完成☆

作る人の顔に、似てくるのも、
シーサーと同じく、これまた不思議♪

楽しいよーっ
DSC05457.jpg

DSC05462.jpg

DSC05463.jpg

DSC05468.jpg

DSC05471.jpg

DSC05469.jpg





そして、午後、5,6年生

DSC05477.jpg

1〜4年生のふくろうたちが、見守ってまーす。
DSC05505.jpg

DSC05489.jpg

DSC05482.jpg

DSC05495.jpg

DSC05501.jpg

DSC05516.jpg


DSC05515.jpg

DSC05514.jpg

DSC05552.jpg

DSC05553.jpg

DSC05537.jpg

DSC05525.jpg



ふ、ふくろう?さん?ですか?
みたいな顔もいっぱいあったろ?(笑)
ペンギンさんみたいなの
ぶたさんみたいなの
キティちゃんみたいなの
ふぐみたいなの
・・・・・・
どれも、えいっ!

頭の上に、帽子があったり、
頭の上に、ちびふくろうがいたり、
めんたま飛び出てるのも
めんたま引っ込んでるのも
どれも、えいっ!

計り知れない子ども達の発想に、
いつも幸せをもらってます。


来年度の四万十小学校で、
むい先生の陶芸教室してもらおうかと思いよるがやけど、
シーサーもえいし、
ふくろうもえいし、
お皿やコップもこれまた楽しいし・・・

悩むわ〜っ

西土佐小学校が呼んでくれたら、メッチャうれしいんやけどな〜
娘がおる間に呼んで欲しかったな〜
ま、もう卒業するし、どっちでもえっか(がはははっ)
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ