プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
36位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
2月21(金) 晴れ
       津野川水位 -0,09 気温9,8℃(17:10現在)


石垣島2日目の続き。
午前中野底マーペー登頂を無事終えた私たち。
お昼を挟んで、午後からは、
干潟体験とカヌー体験のセットメニューを選びました。
午前中ホテルのお部屋でまったりしていたカヌー館ヒューもここから合流。

潮の関係で、まずは干潟探検から。


干潟を探検するって、
初体験でございます。

ガイドは引き続き、フィールドネイチャー石垣島の鶴ちゃん

よろしくお願いしま〜す♪

DSC04747.jpg

まずは、シジミ探し。

「これ、皆さんもよくご存じのシジミですね〜」
「はーい、よく知ってまーす(酒飲みだから・・・ぼそっ)」
DSC04746.jpg


「皆さんに探してもらうシジミは、巨大シジミです。大きさ想像しながら、がんばって見つけてみて下さいね〜」
「はーい!」
ワクワク♪

ちょっと歩いた水たまりで、
ちっこいちょーかわいい生き物、ぴょんぴょんおった!
近づくとすぐに、ぴょぴょぴょぴょぴょーーーーっと逃げるので、
なかなかカメラにおさめることが出来ませんでしたが・・・

わかる?
おるが。
DSC04767.jpg

ハゼみたいな子。
目がちょーかわいい。
エリマキトカゲみたいに水の上を走るが。
名前聞いたけど、忘れました。えぇ

みんな完全に童心にかえってます。
DSC04754.jpg


何か知らん、
古代?のヤドカリみたいなのも発見!

何だこいつ・・・
名前聞いたけど、忘れました。えぇえぇ。
DSC04774.jpg

DSC04771.jpg



そうこうしながら歩いていると、

あ、あった〜っ やった〜
DSC04757.jpg

「写真撮らせて〜」
って言ったら、
この顔。。。
なんで?
なんでそんなにおもろいが?(笑)
DSC04758.jpg


あったーっ
DSC04761.jpg

あったーっ
DSC04759.jpg

あったーっ
DSC04755.jpg


あったーっ 
・・・ん?
ヒュー、あんたのは、違う。
DSC04760.jpg


みんなが、あったー あったーっ 言うて
見せてくれるけど、
おいら一個も見つけれんかった・・・
何か、負けた感。。

鶴ちゃんが、
「巨大シジミ見つけれなかった人でも、次の巨大さんは絶対見つけられるはず」
と励ましてくれて、
次の獲物を探すものの・・・

結局見つけたのは、私じゃなかった。
ダメだこりゃ(笑)

さすがのゆかりちゃん、あっさり見つけちょった☆
普段見るのと比べて、この差。
DSC04777.jpg

でかいカワニナみたいな奴。
名前聞いたけど、忘れました・・・えぇえぇえぇ


うんこやろ・・・(ぼそっ)
DSC04779.jpg



しかしまぁ、とにかく何でもでかい。
巨大シジミは
(おっと、こいつの名前も聞いたけど・・・・そうよ、忘れたがよっ ふんっ)
水気のある泥の中に棲んでて、水を浄化してくれとるんやって。
干潟にとって、おらんと困る生き物や。
大事にせんといかんね。
食っても美味くないらしい・・・
美味しくなくてほんまに良かった・・・
これ美味かったら、誘惑に負けそうやもんな・・(汗)


ほんまに、お宝探しながらの楽しい探検やったよ♪
まぁ、行ってみて!


DSC04751.jpg

DSC04762.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ