プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
48位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
2月20日(木) 晴れ
        津野川水位 0.,07(9:30現在)


昨日の放課後子ども教室、野外遊び教室は、
大縄飛び。

子どもらに
「今日何するが〜」
と聞かれて
「縄跳びーっ」
と言うと、

「野外やったら、山とか行くろ、ふつー」
「縄跳びやったら、スポーツやん」
ってつっこまれた。
(スポーツ教室、というのも放課後子ども教室の中にあります)

「野外で遊んだら、野外遊びやろーっ? まぁやろうぜやろうぜ」
と促す。

難しい年頃だぜ、まったく。。(笑)

20人の子ども達、
全員が食いつく、ということはなかったものの、

結構楽しみました。

DSC05388.jpeg


初級編
♪「おーなみ こーなみ ひっくりかえってあっぷっぷ」

中級編
♪「ゆーびんやさん ハガキが○枚落ちましたー ひろーってあげましょ いちまーい にーまい さんまーい・・・・ありがとさんっ」

上級編
♪「いちわのからすが かーか にーわのにわとりこけこっこー さーんは魚が泳ぎ出す〜 しーはしらがのおじーさんー ごーはゴリラのケツの穴〜 ろくーはろくろくろくろくびー しちーはしちしちしちめんちょー はちーははちはちはちが飛ぶ〜 きゅーがきゅーきゅーきゅーきゅうしゃ〜 とーでとうとうしんじゃった〜 それ いちぬけたー にーぬけたー さんぬけたー・・・・・」


私も子どもの頃、よく歌って飛んだ、縄跳び。
郵便屋さんが、「ゆーびんやさん ゆーびんやさんっ にゃにゃにゃにゃ・・・???」
と、ハガキを拾い出すまでの歌詞が思い出せなくて、
今の子ども達に教えてもらった。

今も、縄跳び歌が残っててちょっとうれしかったな〜

勝手に上級編にした♪1羽の烏が・・・は、結局最後までクリア出来ず。。。
ゴリラのケツの穴で笑ってしまってひっかかります(笑)

けど、「どうしても、死んじゃったまで飛びたい!」と言い張るんよ(笑)
何度も何度もやったけどね、無理無理。しんど。

時間が来ても、
「まだやる」と少数派。
DSC05397.jpeg


「みっちゃん会があるんやけどな〜」
「えーやんっ まだバス来んもん もっかい!」
「ま えっか〜」
を、繰り返すこと30分(たはは)
DSC05396.jpeg

会は、行ったら終わちょった〜
ふふふ、狙ってたわけじゃないのよ・・・・
ちょっと遊び過ぎただけ。
コメント

わたしも「りっちゃん会があるんだけど・・・まっいっか★」
行ったら終わってた!
みたいなのがいい(笑)

来週、縄跳びしよう笑♪

>りっちゃん
縄跳びするんかいっさすが元気だな(笑)

会もいっぱいあるけんね、たまにはそんなこともあるべよ、たまには(あはっ)

なるほど(笑)
大縄したい、わたしも。

>なつ
がはは、そういうことで
あ、次回の会はもう決まっちょうがやろうか・・・
ま、知らんかったでも、えっか(しーっ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ