プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
45位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
2月17日(月) 晴れ
        津野川水位 0,02(9:50現在)


今月15日に、
西土佐橘と用井と結ぶ橋が開通、
用井と岩間をつなぐトンネルが開通。

四万十楽舎から、江川崎がぐっと近くなった感覚。
すっごい快適!
すごいね、人間て、
こんな立派な道、つくっちゃうんだもんな〜っ
と、改めて思いながら、トンネルを抜けてます。

開通式にちなんで、
岩間茶屋でイベント開催!

楽舎もドラム缶焼きピザ販売しました〜っ
肉厚の西土佐産椎茸のオイルサーディン和えとスーパーで買ったベーコンの
トマトソースピザ、200円!


前の日に、せっせとピザの仕込みをしている最中、
俺の彼女がやってきた♪

せっかくなので、
試食試食っ♪
フライパンで焼きました。


俺「どう?」
彼女「お〜いひ〜っ」
・・・・
ラブラブです(笑)

俺の彼女はおっちょこちょいなので、
思いっきり舌ヤケドしとりましたが・・・
ある意味、俺もヤケド状態です・・・

DCIM0014.jpg

DCIM0015.jpg

DCIM0018.jpg



俺の彼女のおかげで、
美味いことが実証されたので、

いよいよ当日!

当日は、これまためんこい女子大生が2人、
それも北海道から来てくれた、あや&りこ☆

あや&りこ、
大学のお勉強で、はるばる北海道から四万十へ、廃校舎活用の聞き取りに来てくれまして、
14日の18時50分に江川崎に到着して、
まだ名前も知らないまま、
そこで何があるのかもうまく説明もしないまま、
西ヶ方大学、
19時〜始まった、四プロ主催の
島康子さんの講演会へ!

いやぁ〜、私がどうしても行きたかったけん、
かなり強引にあや&りこも拉致してしまいましたがね、
それはそれは、本当に、行って良かったです!

あや&りこも、
まさか、北海道から四万十に来て、
いきなり青森の人の話を聞くことになるとは、
全く思っていなかったでしょうよ(笑)

そして、2人が誰より喜んでくれたんよ、島さんの話。
パワーみなぎる、それでいて、力の入りすぎない、
聞く人の気持ちがどんどんほぐされていくような、そんな話でした。
だからきっと、あやは島さんとお話をさせてもらっているうちに、
涙が溢れてきたんだと思う。
そんな若い二人の姿を見て、
ひとしきり(若いってすんばらすぃっ)と、おばちゃんも感動しておりました。

何か知らんけど、私まで2人に感謝されたので、
すごいのは、島さんながやけど、
あやかれた感満載やった(笑)

何の話かと言うと?
そんなあや&りこが、15日のピザ屋を手伝ってくれたのよ♪
という話ね(ははは)

すっごい助かった!
あや&りこ、バンザイ!
間違いなく、この2人のおかげで、
何と、94枚売れました。
ほぼ目標達成でしょ!
DSC05237.jpg

DSC05254.jpg

DSC05248.jpg

一番人が来てくれる時間帯には、売り切れ。
お断りしてしまった皆様、ごめんなさい。
(そんなに売れると思ってなかったの・・・・ぼそっ)

肉厚シイタケが激うまでした!
自分でも倒れそうになるくらい美味かった!(笑)


もっと自分に余裕があったら、
買ったベーコンじゃなく、鹿肉にして売りたいですな。
鹿肉にタレで下味付けて蒸し焼きみたいにして、薄くスライスした奴と、肉厚シイタケ。
絶対行ける。

て、言うてしもうたけん、
いつか作るけん、きっと。
言わんかったらえいのに・・・・


右隣のテントでは(強風の為、骨だけテントですが)
鰻やシシ肉のスペアリブなんか売ってて、これまたメッチャ美味かった☆
あのシシ肉、今まで食べた猪の中で一番美味かったやもしれん。
食べられなかった人、残念やで。
DSC05255.jpg

左隣のテントでは、変なおじさんが、子どもを使って西土佐特産品を販売。
DSC05256.jpg

(あんな変なおやじから絶対買うものかっ)
と思ってた私ですが、

「みっちゃ〜ん そこの美人のおねぇさ〜んっ おねがぁ〜い かってぇ〜ん」
と、こんなかわいい子達に言われたら・・・
DSC05261.jpg

つい売れ残りのラインナップから、
お茶とドレッシング、買っちゃったっ(あはっ)
あ、トマトも買った(がはっ)


まぁ何ともほんま、
かわいい子に弱いわ、自分。。。

コメント

 まあ、美味しそうなピザにかわいらしい子ども達ですねぇ。鹿肉とか、猪肉はなかなか流通しないので、欲しくても手に入りにくいですね。通販で買えないこともないのだけど、それだとよほど計画的でないと手が出せません。うまそうだなぁ・・・。
 四万十川は雪の被害はなかったのですね。東京付近はどん底です。そのどん底の中、娘の大学をながめるべく脱出して週末に金沢に行ったのですが、なんと金沢は・・・雪がない!!探さないと雪が見つからず、「雪の兼六園」のはずが???でした。でも、行き帰りはひどく大変。町田の我が家から吹きだまりで腰までの雪をかきわけて道に出て、駅まで歩きました。帰りは動き出したという上越新幹線に思いっきりつかまり、終電にかろうじて間に合ってた、夜中の2時過ぎにまたまた駅から歩いて帰宅。今日は仕事に出てますけど眠くて死にそう。金沢より雪国の町田ってなに??今週半ばも雪の予報でゲンナリです。やっぱり雪は山だけに降って欲しいなぁ。

>くまさん
ほんとに、今朝のことニュースで見てびっくり。
ついこの前も大変やったでね。関東の雪。
あんな状態で車動かんなったら、大変過ぎやろ・・・
とか思いながら、家を出てました。
町田もすごいんやね、、、腰までの雪て・・・
想像出来ん。学生時代飲み歩いていた町田とはだいぶ変わっているだろうけれど。
娘さん金沢の大学に決まったの?
おめでとうございます!
まだまだ金いっぱいかかるけん、いっぱい働かにゃいかんのやけん、雪にも気を付けて下さいよ〜
都会の大雪、怖いです。


俺の彼女かわいいね。

でもフタマタや。

チャラオやね、みっちゃん。

てか、また爆笑したちや。ねれんなる。

>かよちゃん
大高ネタ大好きやな(笑)

俺の彼女、かーいいやろ♪
「またみっちゃんのブログ載せて〜っ」てかわいいこと言うてくれるけん、ますますその気になりようちや(わはは)

フタマタ以上やな、気になる女が多すぎる!
チャラオや(笑)

みっちゃん・・・
ちゃら男なのね(笑)
また悪い男にひっかかったちや(笑)
でもいいの^^
みっちゃん争奪戦頑張ろう笑♪

>りっちゃん
うん、俺、チャラオ!
争奪せんでええがな(たはは)
楽しくて幸せやけん、えっか♪(あはっ)
いつもありがとね〜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ