プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
42位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
2月16日(日) 晴れ
        津野川水位 0,04(16:30現在)


昨日のピザ屋の結果報告も控えてはおりますが、
今日はとにもかくにも、こんにゃくの日でした。

4人のこんにゃく先生をお迎えして実施した、
こんにゃく作り教室。

つい1週間前あたりは、
参加者が4,5人で、楽舎スタッフ総出で何とか10人か!?
なんて状態でしたが、
本番を迎えてフタを開けてみると、
参加者17人!(もちろん楽舎スタッフ入れず)

あーーりーーがーーとーーーーーーーーーっ
ほんまにほんまに、
参加者がいてくれんかったら、
こんなに楽しい時間を作ることは出来なんだよ。
みんなほんまにありがとう。

1782110_689983711053795_1401076665_n.jpg



そして、こんにゃく先生。
西土佐権谷の安藤先生
1920053_690029111049255_863909898_n.jpg

西土佐奥屋内の弘井先生
1911778_690029094382590_1419434451_n.jpg

高知県佐川町の新田先生
1782064_690029141049252_940752887_n.jpg

愛媛県鬼北町の高田先生
1795603_690029124382587_1211348763_n.jpg


これまたほんまにほんまに、ありがとうございます!

おもしろかった!
4人いたら、
4通りのこんにゃく作り。
4通りの、色、味、食感。

どうして!?
って思ってしまうくらい、違います。
そして、どれも、メチャ旨!


みんな熱心で、楽しそうで、ワクワクしました。
DSC05269.jpg

DSC05266.jpg

DSC05279.jpg

DSC05281.jpg

DSC05285.jpg

DSC05293.jpg

DSC05297.jpg

DSC05314.jpg




試食の時が一番楽しそうやったけど(笑)
4通りのこんにゃくの食べ比べ。
柚醤油
ショウガ醤油
みそ
みがらし
梅味噌
わさび醤油
・・・・・・・
それぞれの先生が、自慢のタレを用意してくれて
これまたどれも美味し!

DSC05312.jpg

DSC05308.jpg

DSC05305.jpg


9時にスタートして、11時半には試食も完了。
約1,5キロのこんにゃく芋(芋2個分)で、10玉以上のこんにゃくが完成です。





昼休みを挟んで、
午後からはこんにゃく料理コンテスト。

こちらもまた、3日前まで、エントリーが2人だけという
危機的状況だったのが、
本番、フタを開けてみると、
9人のエントリーを頂きました!

すっごーーーい!
メッチャ楽しーーーっ!!
一番乗りでエントリーしてくれてたまいかが来られなくなって残念やったけど、
コンテスト審査委員長のろくさんが、まさかのエントリー
審査員をお願いしていたこんにゃく先生がまさか2人もエントリー
はははは、おもろ(笑)

なので、残ったこんにゃく先生2人と、私が審査員に加わりました。
審査員なんて、初めてでしたが、
難しかった。
どの料理も美味しくて、困った!

どれもこんにゃくメインの料理ばかり!
これ、ぜーんぶ試食出来たがで?

うらやましいべ?(笑)


1901349_690062401045926_1084613500_n.jpg

1620603_690062651045901_1057366097_n.jpg

1780642_690062631045903_1498279863_n.jpg

1623675_690062471045919_250156298_n.jpg

1902729_690062491045917_1223146559_n.jpg

1958170_690062537712579_2109892982_n.jpg

1796621_690062444379255_1295113371_n.jpg

1891046_690062574379242_1908217272_n.jpg

1239735_690062604379239_1744843664_n.jpg

もちろん、料理人の皆さんも、ギャラリーの皆さんも
みんなでがががっと頂きました♪
楽しすぎる!
エントリーしてくれた皆々様に
ほんまに感謝感謝です。


コンテストの結果は、

【グランプリ】
エントリー№8
安藤愛子先生「コンニャクの白和え」

会場の投票結果からも、審査員からも
文句なしのグランプリでした。
何て言うんやろ、
まろやか、ふわふわ、やさしい、
「なんじゃこりゃ」と、びっくりする
こんにゃくも豆腐も口の中でとろけるような白和えでした。

DSC05349.jpg



【オリジナリティ賞】
エントリー№9
上村賢介さん「簡単ヘルシー こんにゃくカツ」
※略してこんカツ らしいよ

肉だな、ありゃこんにゃくじゃねー
肉だ。
こんにゃくの弾力ある食感が何とも言えず、見た目もオシャレなカフェランチのよう。
よだれが出た。

DSC05355.jpg



【審査員特別賞】
エントリー№5
吉川さやかさん「しょうゆこうじの甘辛炒め」
「チーズ焼き」「煮物」

どれもこれも美味かった!
煮物とか、熟練の味付けでした。あんな風に作りたいな〜
こんにゃくにチーズ、ありです!

DSC05347.jpg

DSC05346.jpg



みんなのおかげで出来ました。
だれ作!?こんにゃく作り教室&こんにゃく料理コンテスト
来てくれて本当にありがとう。


次回あるかどうかは、
どうかしら・・・?(ふふふ)
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ