プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
45位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
2月10日(月) 雨
        津野川水位 0,04(9:10現在)


昨日は、親子料理教室とやらに参加させてもらった〜♪
居酒屋「台北」のユエンちゃんが先生で、餃子づくり教室。

餃子の皮、自分で作ったことなかったけん、興味津々。
何より、ユエンちゃんの餃子、メチャ旨やけんね〜っ

ま、あの通りには作れないにしても・・・
手作りの皮の餃子の美味さを想像して、ふらふら〜っと行って参りましたわ。


まずは、生地をこねながら、
具の材料をみんなで切り刻んで行きます。

3班に分かれてつくったのだが、
隣の班の大高先生がこねた生地が一番やさしい感じの生地で、
わたくしがこねた生地が、一番男前な感じの生地やった。
不思議。
DSC05156.jpg

DSC05157.jpg

DSC05155.jpg

DSC05154.jpg


こね終わった生地は、20分寝かせる。
切り刻んだ具は、塩とか鶏ガラスープの素とかごま油とか入れて、よーーく混ぜる。

混ぜる。
DSC05166.jpg

混ぜる。・・・ん?
DSC05174.jpg

ま、混ぜ方が、きたない・・・
DSC05173.jpg

大高先生、きたない・・・
DSC05176.jpg



そして、いよいよ皮作り
かなり、おもろかった!
子どもら次々飽きて行ったけど、
おいら、はまる。
まるーい皮に出来ると、なんかうれしい。

皮が出来たら、次々に具を包んで、餃子にして行くよ〜


DSC05178.jpg

DSC05179.jpg

DSC05182.jpg



せっせと作り上げて、
後は、水餃子と焼き餃子に完成!

完成した美味そうな餃子を撮ろうとしたら。。。
なぜが、入り込む、大高先生。。。
じゃまです。
DSC05190.jpg


いただきまーーーーーーす!
うっまっ
やばっ
食い過ぎ!
でも、とまらん。

楽しくておいしい時間でした。
感謝!

DSC05192.jpg


だから、大高先生・・・入り込む。
DSC05193.jpg


夕飯も餃子!
もちもちの皮、たまらんですなぁ〜


四万十小学校とかでもやってみたいけど・・・
もうなんか、すごいことになりそうで、こわい。

やっぱ、親子じゃないと無理だな。
森のようちえんか・・・
来年やってみましょう♪

好きなもの、中に入れてみよっか☆

チョコ、いいね〜
チーズ、いいね〜
ベーコン、いいね〜
納豆、いいね〜
チャーハン、重いね〜
豆腐?
芋?
焼きそば?

どれも行けそうなのが、これまたこわい。。。
コメント

餃子の皮、思いのほかシンプルで作れそうなので
(混ぜたのはみっちゃんだけど…)
家でも一回はやろうかと思いました。

息子は、持ち帰った具に、
キムチとしいたけと何か混ぜて焼いてました。
ピリ辛でご飯にピッタリ美味しかったー。

>ななえちゃん
キムチ中に入れるがもえいね〜っ
私も夜は、タレにキムチ入れて食べた(笑)

手作りの皮餃子、やっぱ美味いね。
粉だらけになるね(ははは)

楽しそー^o^
好きなものを中に…
好きなもの好きなもの…

…みっちゃん笑!




>りっちゃん
まずそうやな、みっちゃん入り餃子。。。(がははは)
俺もりっちゃん好きー♪

爆笑

もー、さいっこう。

大高先生にスポットをあてた記事。
さいっこう。

面白すぎて、ぎょうざみんつく
大高先生にばっかり目がいく。


>かよちゃん
当の本人は見てないやろけん書きやすいな(笑)
笑うてくれよるかよちゃんが、目に浮かぶわ(がはは)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ