プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
40位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
1月20日(月) 晴れ
        津野川水位 -0,27(14:50現在)


合間をみては、
さとうきび水飴づくり、やってます。

今日は合間見れんかった・・・
何か、見落とした。

合間の見方は、
午前中1時間〜1時間半時間がとれそうで、
午後も1時間半くらい時間がとれそうな日。
この時期、あっさりとれます。

2時間半から3時間あれば、
ひとすくいの水飴が完成します!

丸1日かけてするような作業ぢゃありまへん。

1本のさとうきびの皮をむくのに、
5分た言わん時間がかかりよると思われる。

ま、かりに5分でむけたとして、
1時間で、12本。

1回、12本〜多くて15本くらいか。
DSC04384.jpg

DSC04385.jpg

DSC04387.jpg


さとうきび、12本で、
この量。

手のひらにのるお皿に、
こんくらい。
DSC04394.jpg

DSC04388.jpg


いやぁ〜
何時代!?

ええ子で遊びよるろ?(笑)



1日ひとすくいの水飴を作っては、
おばちゃんやおんちゃんたちに食べてもらいたいな〜
と、思ってる。
子ども達にも、ポップコーンに絡めて、
今週末の四万十小学校&森のようちえんで食わすぞっ
ポン菓子とかもええやろね〜
「ぽんっ」いう機会、誰か持ってきてくれんかな〜・・・(ぼそっ)
ま、えいわ、ポップコーンで。



明日は炭焼きの窯入れする予定なので、
また合間を見つけれんかもしれんけど、
慌ててもいかんけんね、

サトウキビが枯れるまでは、
地道に楽しみたいと思いますよ〜

あ、別に、一人でせんといかんわけじゃないけんね、
いつでも手伝いに来てももろうてかまんで(笑)
お礼はもちろん、水飴ですけど・・・
コメント

はいはいはいはーーーい^^
私がお手伝いにまいります(笑)

ほんま水あめおいしい♪

>りっちゃん
元気やな〜っ
大変よろしい!(笑)

またなめにおいでや〜♪
ポップコーン付きにしよかね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ