プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
45位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
1月14日(火) 晴れ
        津野川水位 -0,21(16:10現在)


さとうきびの収穫を3回経て、
やっと、「絞る」という行程に手を付けてみる。

今までは、「かじって吸う」だけしかしてなかったけど。

とにかく、しぼったさとうきびジュースを飲んでみたい!

タケトミせんせーが、1月から西ヶ方大学の事務局に入ったという若者2人を連れてきてくれて、
一気に楽しさ倍増♪

まずは、かじって吸ってみんとね。(笑)
DSC04302.jpg

ネットで、機会を使わないさとうきびの絞り方をいろいろ検索してみますと、
まずは、
金槌で節を潰し割り、
折りながら皮を剥いで、
短く切って、
ミキサーで細かくして、
絞る。
と、あったので、
そのように・・・
DSC04304.jpg

DSC04306.jpg

しよったら、
太郎おんちゃんも来てくれて、
「石臼でついたらいかんか?」
「試しにやってみろうか」
ということになり、

石臼でもつく。
飛び散らかしながら・・・
皮も一緒に・・・
DSC04309.jpg

な、何とか絞れそうな雰囲気に・・・
DSC04322.jpg

絞ってみると、
皮が固く痛くて、すっごい大変!

「煮いたらやわくならせんか?」
「試しにやってみろうか」
となり、

煮る。
DSC04324.jpg

えっころ煮いたけど、
まっっっっったくやわくはならなんだよ。
・・・・・
却下。


やっぱ、細かくしてミキサーやね。
と、皮むいて切ったのをミキサーで
DSC04312.jpg
この写真は、
さとうきび、入れすぎ。
ひとっちゃ刃が回らんでよ・・・
この3分の一くらいの量ずつやったら、何とか粉砕出来ます。

初絞りーーーーーーっ!
DSC04320.jpg

ちょっと青臭さはありますが、
あまっ
ジューシーーーっ
DSC04313.jpg

DSC04315.jpg

DSC04318.jpg

DSC04321.jpg

さっそく煮詰めて水飴に。
こりゃ絶品!
DSC04326.jpg


水飴まで作れることがわかったので、
後はひたすら皮をむき、小切りしていく作業を昼まで続けました。

こりゃ完全に人力戦です。
むらっち、はきちゃん、タケトミせんせーと一緒に来てくれて
ほんまに助かりました。
ありがと。

まだまだまだまだあるので、
今度は西ヶ方持って行くきね(笑)


午後から、
みんなががんばって下ごしらえしてくれたさとうきびを、いよいよ水飴に☆

DSC04330.jpg


少しずつミキサーに入れて、
粉砕しまくって、
(ミキサーのフラッシュボタン連打し過ぎて・・・指が痛いっす)
この量。
DSC04336.jpg


それを、絞る。
あ、握力が・・・
途中から
「あぁぁっ」
「うぅんっ」
「はぁぁぁ」
「ふぅんっ」
と、声を漏らしながら、
厨房でひっとり、怪しげなおっさん・・・

大変やったわっ
これ一番大変やったわっ

ほんで、絞り終えて
DSC04337.jpg


火にかける
DSC04344.jpg

DSC04345.jpg


どんだけ煮たろうか?

かかかか、かんせーーーーーーーっっっ
DSC04352.jpg


今日の成果!
DSC04351.jpg


き、貴重な、
大変貴重な、水飴でございます。
高級黒砂糖の味がします。
香りがメッチャいい。
味が濃厚。
ハチミツみたいです。

気が遠くなるほどサトウキビがまだわんさかあるので、
時間を見計らいながら、またやってみるけん。
お時間ある方は、是非なめにおいで♪




石臼は、ダメやったね・・・
DSC04333.jpg
コメント

もっと煮詰めて黒糖にしよう!(`・ω・´)
ちなみにサトウキビの残りカスのバガスはどうしてるの?
畑に肥料としてまくの?

>トナカイ
いやほんま、どんどんなくなって行くがって、こわいくらい(笑)
砂糖いするにゃ、石灰がなんかいれないかんがやろ?
いっぱい下処理出来たらやってみたいけど・・・地道すぎて大量生産は無理だな(たはは)
カスは、畑にまきよる。結構な量やけんね、まきまくるわ。
いる?(笑)

石灰?ショ糖じゃなくて?
再生紙でも作ってみたら?
エコじゃないの(^.^)

>トナカイ
ありゃ紙にはならんやろ
煮てもひとっちゃやわらかくならんかったもん(笑)

ショ糖か・・・
いざ砂糖に挑戦することになったら考えるか
とても今のペースじゃ砂糖まで辿り着かわんわい(たはは)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ