プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
1月11日(土) 晴れ
        津野川水位 -0,16(16:10現在)


寒かったけど、ええ天気やった。

本日毎年恒例のどんど焼き。

ピザ、
子ども達や散輪写参加者の皆さんが、
せっせと作ってくれて、
私とろくさんだけで不安やったけど、
ママ友が何人も助っ人してくれて
ほんまにほんまに、
楽しくて助かった〜

DSC04266.jpg

DSC04267.jpg

地球鍋は、
石の焼きが足らず、湧ききらず、
直火で仕上げ。
エセ地球鍋でしたが、
相変わらず石の出汁がきいて美味かったっすよ♪

あれやらなにやらかにやらしながらで、
思った通り、写真撮る余裕がなかったです・・・

アチチうなぎは撮れました。

DSC04262.jpg


神事も無事終わり、
商工会女性部の餅つきやぜんざいの振る舞いも無事終わり
ピザも地球鍋も終わる頃、

散輪写の皆さんは、
チャリで四万十満喫に出発!

四万十小学校は、
コマ回し〜っ

毎年上位3位までしか商品のコマをあげないのだが、
今年は特別に6位入賞者までコマをあげる。
それでも欲しい欲しいと下の奴らが言うもんで、
「大縄飛びで20回連続飛び出来たら、全員にあげましょう!」
と言うと、
見事クリア。。。
「もってけーーーーーっ」
と、ぜーーーんぶやっちまっただよ。

12時半からコマ回し初めて、
途中縄跳びしながらも
15時過ぎまで、子どもら動きっぱなし・・・
ウソやろ。。。
(あーーーっ コーシー飲みてぇぇぇぇ〜)
と何十回思ったことか・・・(たはは)

ま、でも
外で元気に遊ぶ子ども達の姿は、
ええもんや。
DSC04279.jpg

DSC04287.jpg

DSC04291.jpg

DSC04293.jpg


どんど焼きの後始末さえも遊びにしておりましたとさ(笑)
DSC04273.jpg

DSC04277.jpg


来年は凧揚げもえいね〜
けど、糸からまったり・・・めんどくさいかなぁ〜・・・

どうせするなら凧づくりからしたいなぁ・・・

うん、考えておこう!
コメント

あけおめことよろ!

こんにゃく作るの?
ちなみにうちのかーちゃんも作れるよ。
かーちゃんの実家がこんにゃく芋作ってるから。
芋おろすのめっさ大変だよー。
ミキサー使うの?
ゴム手袋も必要だよー。

>トナカイ
あけおめーーっ♪
こんにゃくつくるーっ
たぶんミキサー使うと思う。
湯がいておろす人も生のままおろす人もおって、ほんまそれぞれやわ。かーちゃんすげーな。てことは、トナカイも作れるやんっ
今度来た時芋あったら作ろうや♪

ほんにほんに今年もよろしゅーにね〜

私は作れないよー(笑)
それに私が学校行ってる間に作ってたからよくは知らんの(^_^;)
生のままおろしてた気がするー。かきまぜて、凝固剤入れて、ゆでる、と聞いたなー。
まぁ今どきは親に聞かなくてもネットで調べりゃ、作り方くらい一発で出てくるけどね。便利なご時勢だわよ(^。^)

>トナカイ
確かに、何でもネットで調べられるな。
郷土料理らぁも、今はそうやって残していっちょかんと作れる人限られてくるねぇ・・いや、けどあの手加減味加減いい加減の美味さはやっぱ熟練せんとでけんのやろな〜
熟練っつー奴が苦手やね〜・・・(たはは)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ