FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
46位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日は朝8時15分に四万十楽舎を出発して、黒尊へ。
高校生は、午前中八面山登山。午後は間伐・刈りだし・植樹と3つのグループに分かれてローテーションで山の体験。
山にどっぷりの1日でしたな~

みっちゃんは、お昼のまかない担当。
昼食のメニューは、シシ汁と竹飯。の、竹飯担当。
シシ汁はいつもお世話になってる紅おばちゃんお手製。自家製野菜たっぷり!めっちゃおいしーの♪
みそもおばちゃんたちの手作り、その名も「小町みそ」
口屋内の「味の館」というお店で売ってます。本当においし~からみなさんも是非!

ほんでもって、私は、前もって山田さんが作ってくれた竹の飯ごうを黒尊川で洗い、米と水を入れる。助っ人に来てもらったjunとkeisuke、そして役場のおっちゃん2人に薪を割ってもらい、ドラム缶で火をたき、竹飯を炊く。

「やっぱみっちゃんは、厨房でエプロン付けて料理してるより、こっちの方が似合うね~!」と、言われる。
ま、一応飯炊いてるから、これも料理か・・・。
「うわっ、やばっ!火が強すぎ!?竹燃えちゃう!?」
などと言いながら、火と格闘すること約40分。
思いがけずおいしい竹飯ができました♪

ご飯もおいしぃし、シシ汁もおいしぃし、シンプルだけど、黒尊の自然の中でたっぷり栄養をいただいた感じ♪

予定より1時間押しで17時半過ぎ、四万十楽舎に戻り、高校生はすぐ入浴。
夕飯を食べてもらって、午後8時からは、我らが山田高司のお話を聞いてもらってます。
かれこれ1時間たつけど、みんな寝ないで聞いてるかな~?
山田さんの話は「世界の森と川の話」。世界各国を冒険してきた山田さんの目で見た世界と、神奈川の自然や四万十の自然や暮らし・・・。それぞれに、いろーんなつながりを感じてもらえたらうれしいな~。

今日は山田さん、朝から山で大活躍したうえ、夜は講演。そして今夜は宿直。
だってあさってにはアフリカに行っちゃうんだもんね~
3ヶ月も行っちゃうんだもんね~

残された私は・・・、ひたすら体力仕事をこなしていくしかないんですね・・・。
ま、いても同じかっ、それしかできねーな・・(汗)

あっ、拍手が聞こえた!
終わったようですね、みんなお疲れ様でした。
今日も無事終了。
あっ、高校生が1人ミツバチに頭のてっぺん刺されたんだよな。
大丈夫とは思うけど、痛いだろうな・・・。
薬ぬったかな・・。
明日元気な顔が見られますよーに!

それでは、さよーなら~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ