プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
12月23日(月) 晴れ
        津野川水位 0,12(11:30現在)


四万十語り部フェスタその1

「こんな感じでした編」

12月21日(土)
西土佐ふれあいホールの大舞台。
18時〜20時半

開演15分前で、会場に来てくれたお客さん3人やって
心臓痛くなりよったけど、
ま、もうね、悩んでもしょーがないっ
い、いつものことやん・・・(ぼそっ)


オープニング
「田植え歌」
山の神さまと田の神さまと人とのつながりを歌った歌。

私も田植えしました。
腰叩いたり、額の汗拭いたりするしぐさを入れてたら、
子どもらに
「みっちゃんが一番腰痛そうやったね、もう年?」
とつっこまれ・・・
フリじゃっつーのにっ
まぁ・・・もう年っちゃ年やけどさっ
RIMG0569.jpg

舞台から会場、
3人ってことはなかったです。
20人くらい?
多いときは30人くらいおらんかった?
って誰に聞きようがよね・・・(たはは)

でも、来てくれてほんまにうれしかった。
ありがとうございます。

あっという間で
何だか夢のような
2時間半でした。


普段仕事をしない、楽舎管理人が仕切るこの企画。
たくさんの人たちが、本番直前になって巻き込まれていきました。

巻き込まれて下さった皆々様、
本当にありがとうございます。


管理人の親父さんと息子さんも巻き込まれ、
夢の親子3代共演が実現。
管理人の親父さんのひょっとこ、最高でした。
あ、管理人はえびす役。
ふてぶてしいえびすさん・・・
息子さんは黒子役。
金の鯛持って走りよった。
なんていうか・・・おもろい親子だよ(笑)
RIMG0575.jpg



地元の語り部さん3人

女山師のコウ
うどん職人モーリくん
川の事ならドンと来いのノリくん

自分の事と子ども太鼓の事でてんやわんやしていて
じっくりお話し聞けんかったけど、
地域に語り部がいる、ということが誇らしい。
みんなありがとう。
RIMG0577.jpg


子ども和太鼓「一番星」メンバーも夢のような舞台で叩かせてもらいました。
よくがんばった!
RIMG0578.jpg




語り部フェスタ特別ゲスト!
岩手遠野語り部の高柳さん
津軽三味線の岡田さん

遠野のおばぁちゃんの語り良かったよ〜
あの雰囲気は持って生まれるもんながやろうか・・・
東北弁のなまりが体に染みた。
心地よかったです。


津軽三味線もすごい迫力!
切羽詰まった感、
必死感、
鳥肌たつ。

RIMG0581.jpg





たくさんの人に見てもらいたかったけど、
相変わらず人集めがヘタな楽舎です。

でも、来てくれた方には
「来て良かった〜」
と言ってもらって

舞台に立った方には
「やってよかった〜」
と言ってもらって

やっぱりうれしい気持ちがいっぱいです。
あーりーがーとーーっ
RIMG0606.jpg




舞台監督であり、
管理人のまぶだちでもある、
びんしょー先生、
こんな機会をつくってくれて、
ほんまにほんまにありがとう。


あけぽん&りま、素敵な写真いっぱい撮ってくれてありがとーーーっ
使わせてもらうわよ☆







RIMG0603.jpg

ありがとう みんなの愛







コメント

やっぱりね。\(^o^)/ウマッ

管理人 母 が、「みっちゃんの歌、はじめてきいたけど上手やね〜」と褒めておりましたよ。
切迫詰まっての親子共演、よかったよかった。(あやうく、私が恵比寿になりよった) ( 冷)(汗)

>ちゃ〜る
一番の歌詞ぶっとんでメッチャ焦ったがよ・・・
後でテロップ流れよるけんバレバレやったろ?(たはは)
ほんま、親子共演良かったね〜
ちゃ〜るえびすさんの方が上手やったろうけど?(笑)
ひょっとこがね、舞台裏、後の方でずっと面着けて軽く何かにもたれてひっそり立っちょうがよ、振り返るとひょっとこ・・・
何回笑うたかわからんで(笑)
ありがとね〜

なんか、かっこえー。みなさん頑張ったがやねー。
来年も、やってくれんかなあ。

>かよちゃん
そーやろーっやりたくなたろーっ(笑)
ほんまね、来年も出来たらええな〜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ