プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
48位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
10月26日(土) 晴れ
        津野川水位 3,07(14:30現在)


DSC03106.jpg

今朝、橋がどこにあるのかわかるくらいに水が引いてました。
今はきっと橋見えてると思うよ。
もう渡れるはずっす。





さて、今日は柿ノ上収穫祭

〜メニュー〜
ツガニ汁(具:ツガニ・ハスイモ・ゆでたまご・こんにゃく・厚揚げ・しいたけ・だいこん)
ツガニ塩ゆで
新米塩おにぎり
赤飯おにぎり
ちらし寿司おにぎり
鮎塩焼き
鮎セゴシ
餅つき(しろ餅・あんこ餅・納豆餅・ダイコンおろし餅・砂糖醤油餅・海苔巻き餅)


何もかも朝からおばちゃんたちと一緒にワイワイ手作りしました♪

自分で赤飯を炊いたことがないので、作り方を盗もうと目論んでたけど。。。
塩と砂糖混ぜるとこだけしか見られず、気がついたらもう完成しておりました。
あれ?
自分が赤飯をあまり食べんけん、なかなか作る機会がないがやけど、
ちらし寿司とか赤飯とか、おばちゃんみたいに上手に作れるように、
いつか、なりたいな〜


娘にカメラを預けておりましたけど、
あいつ、遊んでばっかりでちょっぴっとしか撮ってくれんかってん。。。
ちっ

管理人が撮ってくれよったけん、
またもらっとこかね。

素敵なフラダンスとかもあったんで〜♪
見とれた。
あまりにキレイで、
よだれ、じゃなくて、涙出そうやった

DSC03116.jpg

DSC03121.jpg

DSC03125.jpg

コメント

赤飯に塩と砂糖を入れるの?四国風?

うちは、もち米とささげだけだよ。
ささげを鍋で少なめの水で茹でて、その茹で汁とささげを、もち米と一緒に入れて、フツーに炊飯器で炊くの。
ちなみに、ささげを茹でたら、茹で汁をおたまで冷まししながら空気に触れさせると、茹で汁が酸化して、より赤くなるよ。(←うちのかーちゃんに教えてもろた)
モチモチし過ぎるのがイヤなら、うるち米ともち米を合わせて炊けばOK。これは好みだわね。
簡単でしょ?

>トナカイ
ささげって何?
あずきのこと?ささげって言うん?

そういやあずき色のゆで汁もタッパーに入ってた入ってた。
あれも蒸す前に入れたんやろね、ということは。

簡単なのか?(笑)
しょっぱい赤飯の方がまだ食いやすいので、しょっぱいの作りたいな〜
てことは、塩だけ入れりゃええんよね。
おばちゃんらぁ赤飯、いつも蒸し器で炊いてるけど、炊飯器でいけるんか。。。なるほど。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ