プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
27位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
10月19日(土) 雨のち曇りのち雨
         津野川水位 -0,12(19:40現在)


本日四万十小学校。
参加者20人。

午前中は栗拾い。
しまんと美野里みほちゃん先生に、お世話になりました。

朝から降ってた雨が、
拾う頃に止んだ。
素晴らしい!
DSC02924.jpg

みほちゃんのおかげ!
おてんとさんも、べっぴんさんにゃ弱いんよ♪
DSC02926.jpg


きれいに手入れされてる栗山でした。

みほちゃんに手ほどきをうけ、
いざ!

DSC02939.jpg

DSC02960.jpg

子ども達メッチャ張り切ってとってた。

DSC02943.jpg

DSC02942.jpg

DSC02934.jpg

DSC02933.jpg

DSC02947.jpg

DSC02958.jpg

DSC02984.jpg

DSC02985.jpg


拾った後は、
美野里に帰って、選別作業。
水に浸けて、虫食いのを除けます。
そして、サイズ分け作業までさせてもらった。
DSC02991.jpg

DSC03014.jpg

DSC03004.jpg

DSC02997.jpg

DSC03021.jpg

DSC03027.jpg

最後まで穴から落ちなかった栗は一番高く買い取るんよ、
と、みほちゃん。
何人かが口々に、
「買うてーーーっ」と売り込みに入っておりました・・・
金もらうきかっ
いい経験させてもらってからに、
「お前が金払えっ」って言ってやったわ(笑)


たくさん栗拾ってご満悦な子ども達、
みほちゃんにお礼を言って、
小学校でお弁当&昼休みして、
午後からは、保健センターの調理室でモンブランづくり☆
山間屋のゆみ先生にお世話になりました。

DSC03069.jpg

DSC03071.jpg

まずは、上手な手洗いから教えて貰います。
気持ち良かったんでしょう、
アホみたいに何度も洗ってる子もいました。
そんなに何度も洗っても、手の潤いがなくならないあんたたちが、眩しいよ。。。
DSC03075.jpg

DSC03080.jpg


山間屋のケーキ屋さんで売ってるモンブランと同じ材料を使い、
同じ作り方で、完成!
美味すぎ☆

DSC03083.jpg

DSC03092.jpg

DSC03097.jpg

DSC03100.jpg


拾いたての栗も何個か湯がいておいしく頂きました。
ほんまに美味かった!
栗、バンザイ!


モンブランづくりの途中でカメラの充電切れちゃって。。。
モンブランの完成した様子が撮せなかったけど、
みんな幸せそうでした♪

今日も1日楽しかったね。
みほちゃん&ゆみさんありがとう!



あ、カメラ、何で充電きれちまったかな。。。
と思ってたら、
子どもらが、動画撮りまくっておりました。
まったく、楽しそうなんだからっ

子どもらが撮った動画におもろいのあった。

子どもがマイカメラでみっちゃんを撮った動画を
(本人は写真撮られようとは思いよった・・・)
みっちゃんのカメラで撮っている、の図。
・・・・
私って。。。バカやね。。。

動画を動画
コメント

動画見て・・・最初・・・カワイイね
次…まだイケるね!
そろそろ、やばっちぃ(~o~)
子供のおもちゃになってるね(笑)・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん、グッジョッブ( ^)o(^ )
明日、弁当………作ってみようか・・・な?   

>めぐ
昨日お疲れ〜
夜、お酒無しで会うが新鮮や。健全やね(笑)
背中がすっげー痛い。
ボロボロ感が出過ぎ。。。

かわいいばーちゃんになるわ、めぐと。。(うふっ)

えらい川じゃ
そーそーミっちゃんとお酒抜き、しかもスポーツの場で会うなんて、は・は・はじめてだよね!これってすごいことだよね!そのうちビールぶらさげて、バレーしに行くようになるんだよね・・きっと…あたし てごわいババアだから・・・・

>めぐ
大丈夫、カズが怒ってくれるけん
「こらっババァどもっ」言うて。。。
「はい、すみません」言うて、あたしら一緒に謝るがで(ニヤっ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ