プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
34位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
10月9日(水) 雨のち晴れ
        津野川水位 3,46(12:40現在)


昨日は山の一日先生「草木染教室」
中村のふれあい学級に行ってきました。
先月は陶芸教室一緒にやったね☆
毎度本当にありがとう!

草木染の先生はなっちゃん。
ふふ。。かわいい♪

染料は、コブナグサという草。
なっちゃんが当日の朝摘んで、すぐに煮てくれた、
出来たてほやほやの染液を使います。

そこいらへんにある雑草やけど、
ほんまにかわいらしい黄色が出ます。

DSC02794.jpg

DSC02797.jpg


この日はふれあい学級に来てる中学生がみんな来なかったので、
残念やったけど、
学校行っちょうがやったらそれもまたうれしいことや♪

ふれあい学級の4人の先生たちと一緒に草木染やりました♪
どっぷり草木染にはまってくれて、
自然の色や、出来上がりのワクワクに一緒に感動しまくりでした。
草木染、やっぱりおもろいっす!

DSC02800.jpg

DSC02807.jpg

DSC02803.jpg

DSC02809.jpg

DSC02811.jpg

DSC02819.jpg


子ども達の分の布も置いてきたので、
きっと次回は先生と子ども達で楽しんでくれると思います☆

メッチャ楽しかったーーーっ!
コーヒーもお菓子も、大人の時間だったわ〜(笑)



同じ日、
窪川でも山の一日先生「陶芸教室」実施。
おいらとしたことが、
何を勘違いしたのか、
窪川の陶芸、10月10日だと思いこんでてね。。。
陶芸のむい先生にはえらい迷惑をおかけしました。
でも、「みんなとっても喜んで大好評やったです」と校長先生からお電話頂きありがたかった。

後で写真もらって見るの楽しみにします。

ほんまにね。。。
困ったおばちゃんっすよ。

色ボケならまだしも、
タダのボケやきね・・・
泣けてくるわ。


今月はもう一回、山の一日先生入ってます。
ちゃんと確認しちょきます。はい。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ