FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今、四万十楽舎では、「高知県農村やすらぎの交流空間づくり事業」という委託事業にも、取り組んでいます。
名前は、とっても長くて(なんじゃそりゃ!)って感じですが、まー、「全国都市再生モデル調査」っつうのも、(なんじゃそりゃそりゃ!!)なのですが・・・。
このやすらぎの空間づくりの事業は、実は、私にもよくわかる事業です(ふふっ)。
簡単に言うと(結局簡単にしか言えない・・・)、地域の活性化につなげるための事業です。(簡単すぎたかしら?)
どんなことをしているかと言うと、村内の3つの地域におじゃまして(村内には30以上の地域があるけど、その中の3つ)、その地域の“とっておき”“たからもの”を皆さんと再発見し、確認し合って、たっくさん出てきたみなさんの地域の宝物を活かして、地域がもっと今以上に元気に楽しくなる!ことをしていきたいよーっ!!というワークショップをしています。
今日、明日の夜、そのワークショップがあります。それぞれの地域で2回目のワークショップになります。1回目の時は、知らない方も多くて、かなりドキドキでした。今日もドキドキですが、安心しています。それは、それぞれの地域のみなさん、とっても気さくであったかいんです♪
ますますみっちゃんは、この村が好きになる一方です!
この事業は、地域の方がその地域の魅力を探り、その資源を活かし、都市と農山村の交流事業に結びつけていければ・・・という大きな目標はありますが、すでにそこには、私たちを迎え入れてくれて、やすらげる空間があるんだな~っと感じています。20050221071442.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ