プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
9月26日(木) 晴れ 風の強い日
        津野川水位 -0,45(18:20現在)


昨日、楽舎お向かいのきよしおんちゃんが、
突然死んでもた。

ウソみたいな。

ついこの前の小学校の運動会、一緒に昼飯食った。
きよし家の弁当の残り物全部もろうて帰った。

つい3日前にサマツ焼いて食わせてくれた。

秋の風が感じられる頃になって、
「みち、おらぁもう千の風やけん」と言い出した。
「また何を突然言い出すやら、このじーさんは・・・」言うて笑うた。


楽舎も私も、きよしおんちゃんに育ててもろうた。
どんなに感謝しても感謝しきれん。
けど、まだお疲れさんじゃなかったに。
まだまだ頼りたいことだらけじゃに。。。
死んでも頼ることばっかり浮かんでくる。

自分の親が死んだ時も同じような気持ちやったがを思い出した。
親父みたい、というか、きよしおんちゃんの娘になった気持ちになっちょった。

いっぱい怒られた。
こじゃんと怒られた。

ほんでもその何倍もやさしいを貰うた。

セクハラおやじやった。

口がメッチャ悪いのに、目がやさしかった。




今朝、強い風が網戸を通して家に入ってきて目が覚めた。
「千の風ってことか?」
と思うた。

「はよ起きんかっ」
と、よく早朝電話がかかってきよった。
いつも楽舎のことを思うてかけてくれる電話やった。


今日は1日中風が強かった。
ほんまに千の風になってもーたんかな。


柿ノ上地区じゃ、74歳のきよしおんちゃんは若手やけん、何でも頼られて仕切ってくれよった。
どーーーーするがっ

この先、柿ノ上のじーちゃんばーちゃんが、
「きよしの分もっ」思うて、無理せんろうか。
心配な。
頼ってもらえる楽舎であればええけど。
みんなに長生きしてもらいたい、ほんま。



きよしおんちゃん、
スーさんや、次郞長に会うたろか。
あ、まだ天国には行ってないんか?

あ、千の風になっちょうがやった。


何でもかんでも吹っ飛ばして、
さちとかさきを困らせるような風やろけど・・・

ちょっと意地悪で、ほんでもどこか気持ちの良い風が吹くと、
「きよしの千の風」やけんね。
コメント

みっちゃん・・・

風はいつでも吹いてるよ!
みっちゃんにも楽舎にも四万十川にも ずーーっとね^^

がんばれ!みっちゃん

ショックや

楽舎で会ったり、家にお邪魔したり。
バイクで行った時、見事たちゴケして困ってたら、救世主みたいに現れて助けてくれたり。
ほんの一時やったけど、私もお世話になりました。

タイトル 見た時、なんか嫌な予感がしてん。
当たって欲しくない予感やった。

ご冥福をお祈りします。

>らぴちゃん
ありがとーっ
今日も朝から気持ちえい天気やわ。
風も強くない。
きよしおんちゃんの機嫌がえいで(笑)


>浪速のさっちゃん
そうやろ、タイトル書いた時、ふと浪速のさっちゃんの顔浮かんでん、なんでか?
ぼうずはげも昨日の夜駆けつけて、またそのまま松山帰ってったで。あいつが一番怒られちょうけんね(笑)
今日葬式。すがすがしい天気よ。
なんかきよしさんらしい、全く未練のない気配を感じるで。

あんなに元気印のおんちゃんが・・・
杵折った時の餅つきのときが、初対面やったかな
千の風にのっていったんや~
ブログ読みながらきよしおんちゃんの目力の強い顔が浮かんできたわ  みっちゃんさびしなりすぎやな。。
ほんでもって、いっぱいきよしおんちゃんに生きる底力もらったんやろな。。 これからやなみっちゃんの頑張りは!!
しっかり見られてるで~きよしおんちゃんにな
また、ゆっくりしに来てな

そっかー。きよしおじちゃんに舟乗せてもろた。初めて四万十行ったとき。貴重な体験させてもろた。
哀しいけど、動けなくても生き続けて自分も周りも苦しんでる人たくさん知っているから、元気なままぽっくり逝ったなら、本人も本望と思うよ。ウチのばあちゃんの生き地獄という言葉が忘れられない。
いろいろ教えてもらったうえに、ぽっくり逝くなんて最後の最後までいい人じゃないのよ!きよしおんちゃん!

>かっか
ありがと。
こわいぞ、きよしおんちゃんに見られとると思うと。。。(笑)けどほんま、化けて出て来てまで怒られんようにがんばるわ。

呑みに行ける日を段取らんといかん。
この前かっかと電話で話した後、「おかーさん一人でどっか行く気?」ってもえに聞かれて、「うん、かっかのとこ呑みに行こっかな〜」って言ったら「ずるい うちらも連れていけっ」って言われた。「おめーのせいで予定がたたんのやっ」言うたった。

何やかんやいうて、9月終わっちまうな〜
最近暴飲暴食になってきたがよね〜 秋やね。
もういっそ、冬休みに入ってから行こうか。。。いっぱい肉つけてから。

>トナカイ
生き地獄か。。。それはイヤやな。
みんなイヤよね、そりゃ。
ガリガリに痩せてしまうこともなく、最後の最後まできよしおんちゃんらしかったね。
裏表の全くない人やったけん、「もうおらぁいつ死んでもかまん」言うたら、ほんまにその通りになっちまっただよ。
ひ孫も見られて、ほんまに幸せやったと信じようかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ