プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
52位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
6月29日(土) 曇り時々雨
        津野川水位 0,43(17:50現在)


自由の森学園ご一行様、
今朝、みんな元気に出発しました。

昨日の夜は、
「地元の方のお話しを聞きたい!」
という高校生の声にお応えして、
楽舎お向かいのきよしおんちゃんに来てもらいました。


「おら、話す言うたち・・話すこたぁいっぱいあるけんど、何言うか知らんぞーっ」
と言いながら・・・

まーーーっ
相変わらず毒舌で(笑)
DSC01457.jpeg

DSC01458.jpeg

四万十川の話をしたかと思えば、
年少時代の話に飛び、
四万十川の砂利取って生計をたてた話になり、
共産党とか自民党の話になり
観光客は迷惑だと言い、
楽舎はつぶれた方がえいと言い、
楽舎が金儲けしたち、わしら何にも特にはならん、とか言い、
今より昔が良いと思う理由は、勉強せんで良かったことじゃと言い、
「こいつは、みっちゃんみっちゃん言うて自分で言いよるけんど、誰もみっちゃんらぁ言いよらせんぞっ みんな「みちっ」言うて呼び捨てじゃけんねっバカにしちょうがぞーっ」とか言い、
殉職した先生の話になり、
山の上に学校が建つまでは、民家が教室だった話になり、
漁の話になり、
ダンプ乗りでぶいぶい言わせてた話になり、
そしてまた四万十川の話になり・・・・

ヒヤヒヤするわっっっ

高校生たち、
そんなきよしおんちゃんの無鉄砲な話も
みんな一生懸命メモりながら聞いてくれてました。
やさしいわ〜(笑)

「おまんら、なせこんなとこ来るがぞっ わしゃバカじゃないかと思う」
とか言っちまう、
そんなきよしおんちゃんやけど、

そのやさしさに、みんなちゃんと気づいてくれてました。
DSC01460.jpeg


今朝は6時半に電話がかかってきて
「おいみち、あの子らぁに朝スイカ食わしちゃるか?ひとっちゃ甘くないけんど」
って。
「今朝はあの子ら自炊やけん、私まだ楽舎おらんがよ」
というと、
「ほんならおまんにやらぁ」
て。

それはそれはでっかくて、甘くないスイカを
出発前の高校生たちに食べてもらいました。
甘かったと(笑)



「四万十川にめっそ人らぁ来てほしくない」
とか言ってたくせに、
今朝のお見送りの時に来てくれて
「おまんら、来年絶対また来いよ」
と声をかけるきよしおんちゃん。

みんな笑顔いっぱいでした。
ほんまにありがと。

最後に自森の歌を聴かせてもらった♪
ザ・ブルーハーツの「青空」
大好きーーーーーっ♪

image.jpeg




おいら、和光大学ってとこに行ってたんやけど、
自森出身の友だち多かったんよね〜
友のことを思い出したことでした。

ほんまにまた遊びにおいでね♪
来てくれてありがとう!
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ