プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
6月11日(火) 曇り時々雨
        津野川水位 -0,48(13:00現在)


6月9日(日)に開催した、
四万十小楽校「海の体験」

毎年、午前中は磯遊びをして、
午後からは海ならではの体験を組み込んでます。
磯遊びは、黒潮町のお友達と一緒♪

今年は3年に一度のホェールウォッチングの年。
小学生でも一人3,500円する、値うちものです。
くじらを楽しみに、41人の小学生が参加! 

結果、
悪天候で、船出出来ず・・・

案の定
「えーーーっ 何のために来たがよーーーっ!!」
「えーーーっ 来るがやなかったぁぁぁぁ」
「えーーーっ うそつきーーーっ」
「えーーーっ えーーーっ 江ーーーーーっ」
になったので、

「残念だったね」
と言いました。


でもね、
午前中は、磯浴び出来ない代わりに、
黒潮町のスタッフさんが、
楽しいゲームをたくさん用意してくれました。

本当に毎年ありがとうございます♪


お菓子ももらって、かなり楽しく過ごしましたよ〜
IMG_5006.jpg

IMG_5016.jpg

総勢70人の子ども達!

みんな海で遊びたかったね、
また来年行こう!


昼ご飯を食べ終わると、
黒潮町のお友達とはお別れ。


「舟乗らんに、何しに行くがよーーっ」
「海行ける?」
「泳げる?」
「何か買える?」
と、何やらかんやらとうるさいのを引き連れ、
入野漁港へ。


舟が出なかった代わりに、
砂浜美術館のスタッフさんが、
ビーチコーミングの用意をしてくれてました。

くじらの話を聞いて、
ビーチコーミングの説明をもらって、
IMG_5055.jpg

浜でお宝探し。。。。
には、毎回ならないんよね〜

浜で、完全に海遊び。
泳いだかのように、、、いや、泳いでたな。
IMG_5069.jpg

IMG_5089.jpg


ほんで、もう、
浜から帰ってきたら、大変っ
着替えるのに、戦争みたいになります。

きれいな建物の床は、べっちょべちょの砂だらけ・・・

ほんまにほんまにほんまにほんまに
すみませーーーーんっ
掃除がすごく大変だったと思います。

ビーチコーミングは、一人1,500円の体験です。
舟乗らなかった分の予算で、迷惑料払うべきだったかも・・・
ごめんよ。


限られた時間で、各々が貝殻を選んで作品づくりをしました。

作品を作っていたはずです・・・
こんな奴をのぞいては(笑)

IMG_5124.jpg


何やってんだ




でもま、
浜で、打ち寄せる波と遊べたおかげで、
子ども達は発散出来たらしく、
いい顔してました。

参加費(子どもの参加費は1,000円)がちょっと浮いたので、
帰りにビオスおおがたで、塩ケンピ(370円)を一人ずつお土産に買って帰りましたとさ。


いやーーっ
波に浚われずに終われて良かった。

のど枯れたわ。。。


来年の6月の四万十小楽校も、ホェールウォッチングです。
リベンジなるか!?
IMG_5139.jpg



コメント

そうかい・・そうかい・・来年リベンジ!!

天候にはかないませんわ・・どうしようもない!!こちらは金曜日にほたる見に行きました。あと気温が1度高ければ蛍が一斉に飛び立つそうな・・・んな・・1度がわかるんかいな???
来年は是非ホエールウオッチング漣と参加させてもらいます・・・・
さてさて台風はどうじゃろ!!
夏はよろしくお願いいたしまぁ~す・・・

>ひささま
台風なんちゃやなかって良かったね。
この時期上陸されると夏も多そうでドキドキするわい。
今年はホタルも多いみたいよ。
親子で疲れてて、今年は一度も「ホタル見に行こうか」というセリフが出ない我が家です。
もえが中学生の間にゆっくり見てたいけどね〜
あと1年しかないけど・・・

来年のホェールウォッチング、一緒に行こう♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ