プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
45位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
6月6日(木) 晴れ時々曇り
       津野川水位 -0,38(16:10現在)


お向かいのきよしおんちゃんに
「おまんらビワいるかーーーっ」
って声かけてもらって、
「いるーーーーーっ」
って言ったら
「ほんなら自分らぁで獲れっ スカートはいてこいよ、おら木の下におるけん」
やて。

「はいはーいっ スカートは持ってないけどね〜」
って言ったら、
「おまんらにセクハラ言うたち、なんちゃぁおもしろないっ」
やて。

にしちゃぁ、かなりのセクハラ親父ですけど?(笑)


さっちゃんと一緒にビワ獲り♪

きよしおんちゃん、自ら木に登っちょった。
スカートはいてないけん、諦めたがやろか・・・(笑)
DSC01052.jpeg

私も登って、さっちゃんの頭の上からにポンポン落としよった(笑)
DSC01050.jpeg


まぁとにかく、鈴なり!!
わんさかなっちょった!

おもろっ
DSC01049.jpeg

DSC01058.jpeg

DSC01061.jpeg


しばらく、我が家は、
主食がビワです。
やっほーいっ


ビワ、いっぱい収穫して、

柿ノ上集落協定の畑でジャガイモの収穫しよったおばちゃんたちのとこへ。

みんな「おいしーおいしー」言うて食べてました。
うちのビワではないけれど・・・喜んでもろて良かった〜
DSC01064.jpeg



楽舎に帰ってから、
ウメの収穫も。

約4キロありました。
全く世話してなかったけん、
あんまり日があたらんかったと見えて、
ほんまはでっかい玉になるのに、今年はこんまいのが多かった。
それでもきれ〜な緑色でした。

一晩水に浸けます。
DSC01073_20130606155148.jpeg


梅酒にするよ♪






あ、校庭の便所、
跡形もなくなったぞーーっ
DSC01069.jpeg
コメント

職場のお母様達が、びわ酒にしたら美味しい~♪言いよった(^^♪
作って~!びわ酒♪
作り方知らんけど~(^_-)-☆

>きよし二女さん
なるほどね〜 ビワ酒ね〜
調べてみよかね。
呑んでよ〜っ

これを読んで、ビワが食べたくなって、帰りに安い地下街にいったら、5個くらいで400円。「あんなにたくさん買ったら破産する」と買うのをやめて、魚屋でカツオの刺身300円なりを買って帰りました。トホホホ。

>くまさん
まじっすか!?
いや、相当高級なビワさんやったんでしょ。
びっくりですな。

そりゃカツオの方が酒のアテにもなって、ずっとえいで(笑)

ビワの木って

雄雌あるって知ってた?

ウチにもあるんやけど
どうやら雄の木らしく
花が咲かん(T_T)

このビワ
3年ほど前に隣のおっちゃんが亡くなった時の手伝いの仕上げに出たオードブルにあったビワの種を持って帰って植えたから
そこのお孫ちゃん達に
「このビワはじぃじのビワやから出来たら好きなだけ採って食べや(*^o^*)」って言ったけど実がなりそうに無い(>_<)
かと言って引っこ抜く訳にもいかんしなぁ(T_T)

>あけみちゃん
そりゃもう一本植えるしかない!?
性転換するかもしれんよ(笑)
まだ成熟してなかったり・・・
と、淡い期待を持ってしまいますね、そりゃ(たはは)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ