プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
6月4日(火) 晴れのち曇り
       津野川水位 -0,11

楽舎の校庭の川側隅っこにある、
公衆便所。

かなりボロくなってて、
ボットンを嫌がる人も最近じゃメッチャ多くなったし、
(我が家はボットンなので、慣れてますけど)

電気もないし、
ヒったり、バったりする度に、ケツ蚊に食われるし、

「なるべく校舎2階のトイレをお使い下さい」状態やし。


楽舎専務理事ろくさんが、
日本郵便株式会社の、【年賀寄付金配分事業】
とやらに、

『四万十楽舎の屋外トイレ施設の老朽化のための改修事業』

と題して事業申請してくれましたら、
全額ではないけれど、補助金が頂けることになりましてん。

だから、壊します。
そして、新しく建てます。


知らんかったがやけど、
昔っから、
便所をつぶしたり、建て直したりする時は、
ちゃんと、お祓いをしてもらわにゃいかんがと。

昔は便所の事故も多かったんやろね。

水回りのことは事故につながると怖いので、
「しっかりしちょかないかんぞ!」
と近所のおっちゃんやおばちゃんに教えてもらいました。

あぶねーあぶねーっ
知らずにとっとと壊すところでした。


今日は大安吉日!
今日の良き日に、便所のお祓いの神事を執り行って頂きました。

DSC01016.jpeg

タケトミかいちょーは、老人クラブの仕事で来れなくて、
専務のろくさんはお休みで、
ゆーたは、何かしらん教職関係の実習中で、
管理人は来る気がなくて、
あ、だけど、管理人の家から立派なサカキをいっぱいもらいました。
こんな立派なサカキは最近珍しよ〜 って神主さんも喜んでくれてました。
ありがとね〜
いや、管理人にではなく、管理人の嫁に感謝やけど(笑)


みっちゃんさっちゃん、女コンビでがんばった!

近場の理事さんにも頼んだら、
中半の区長さんでもある太郎おんちゃんと
中半の副分館長でもあるなっちーが
一緒に出席してくれて、
ありがたかった〜〜っ

DSC01017.jpeg

DSC01019.jpeg



ろうそくの火がね、
風で今にも消えそうになるのに、
ずーーっと消えんかったんよ。
不思議に思うくらい。
(おーーーーっもうこそ消えるろ〜〜)
ってなっても、
消えない。


神主さんが、
「四万十楽舎は、神さまにちゃんと守られよるということよね」
って、言うてくれた。


じーーーーーーーんっ


お金はなくてもね、
おいらたちゃ、幸せもんやでね。

DSC01026_20130604111843.jpeg



新しい便所、
お楽しみにーーっ
コメント

みっちゃん家の便所の戸も申請しとけばよかったのに~
と、読みながら思いましたとさ(^O^)/

よかった!!よかった!!

そうそう、早い時間に着いて本館が空いてないときにトイレ借りたときのなんとも言えないあの感じ・・・古き昔の家にはあったような・・・大昔にぼっとんトイレにお金を落として酌??で親父に拾い上げてもらったなぁ~一生懸命洗ったっけ!!
家のワイフは京都は大原に行ったときにバス停のトイレに携帯落としたっけ・・・ウィ~ンウィ~ンっていいながら沈んでいったらしいわ・・・(笑い)
何事も言わないと・・申請しないと・・・始まらないね!!
ホタル今年は見に行けなくてザンネン!!でも、遊びに行くからヨ・ロ・シ・ク・・・・
7月20日は知り合いが伺うそうです・・・よろしくです。

>きよし二女さん
ほんまやな(笑)
まいが、「楽舎のトイレなおすがやったら、家のトイレなおしてやーーっ」と2回ばぁ言いよった。

>ひささま
おいらもボットンに2回携帯落とした。水洗にも2回・・・
お金はないわ・・・そりゃ洗いますな(笑)

7月までには完成すると思うけん、なんぼでも早朝に着いて大丈夫やけんね(わはは)
20日のお知り合いさん、こちらこそよろしくお願いします〜

やっぱり なっちやったんやぁ(^。^;)

後ろ姿で分かってしまった私って…(-.-;)



そう( ̄▽ ̄)b
トイレには トイレの神様が居ます(≧∇≦)


私もぼっとんは大人になるまでお付き合いしました(^。^;)
トイレットペーパーではなく
自家製落とし紙も経験者です(^。^;)

>あけみちゃん
さすがですね〜っ なっちもうれしいと思うよ(笑)

自家製落とし紙!?
し、知らない。。。
巻いてない、四角い便所紙は使ってた、昔の記憶。

トイレの神さま、大事にせないかんですね。

我が家のぼっとん便所、全然掃除してないけん、汚れちょう・・・神さまに見放されんように、ちゃんとせないかんな〜って、思いながらも、なかなかようせんくて、いかんね。

自家製落とし紙を知らない?(°□°;)

なんで知らんかなぁ?

新聞紙を何等分かの手頃な大きさに切って(切ってって言ってもハサミじゃなく手で切るのだ(^_^;))使う時は、それを緩く揉んで使うのよ( ̄▽ ̄)b

私のかすかな記憶です( ̄+ー ̄)

>あけみちゃん
えーーーーーっ
紙がなくなってた時に、トイレットペーパーの芯を薄くやぶいて、よく揉んで使ったことはあるけど・・・(がはは)
新聞紙やったんやねぇ・・・
そりゃ風呂でケツをよく洗わないかんやろねぇ・・・(笑)
ギリギリその時代を知らずに育ってます、と信じることにします(ふふふ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ