プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
45位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
5月2日(木) 晴れ
       津野川水位 -0,30(14:30現在)


明日から、
今年の連休一番のかきいれどきが始まります。
いよいよゴールデンウィーク後半戦っすね。

そんな慌ただしさの前に
今日はせっせと迎える準備の日でした。

3日分の買い出しをすませ、
管理人の嫁に教えて貰って、
生まれて初めて、
ワラビの下処理(あく抜き)を実践してみたぁぁぁぁ

灰がいるので、
ピザ釜から取りました。

分量とかちょー適当でやったけど、
適当なもんながやろ?
DCIM0002.jpeg

DCIM0003.jpeg


灰をふりかけて、
熱湯を浸して、
冷めたら水にさらして・・・


何か色はとってもえい感じです。

このワラビたちを、らっきょう酢に漬けてピクルスにします。
ちゃはるさーーん、ありがとーーーーーっ♪
DCIM0007_20130502144144.jpeg


おいしく出来たらお客さんに出せるな・・・
うまくいかんかったら、甘酸っぱく炒めて娘に食べさせよう!うんうん。





今日のお泊まりは、1組3名様。
ありがとうございます。


香川大の原せんせー、本日四万十入りです。
今こっちに向かってます。
みっきーも一緒♪


張り切ってると思うよ(笑)
よろしくお願いします。

コメント

上手にあく抜き、出来てる と思う。\(^o^)/
おひたし、かき揚げ、にもいけるらしいって。

>ちゃはるさん
今朝、らっきょう酢に漬けたで〜
漬ける前食べた感じ、えぐくなかった!
感激!
ありがと。
ほんのり苦みはあるけど、ええ感じ。
今までどしたちえぐかったけん・・・
天ぷらにする以外、なかなか手が出せんかったがよ。
漬けきれんかった分があるけん、かき揚げやってみろうかな。
新タマネギといけそうやね♪

またいろいろ教えてね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ