プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
4月12日(金) 雨のち晴れ
        津野川水位 -0,11(14:40現在)


昨日はTOTOの浜ちゃんが、
仕事でお泊まりに来てくれてました。

2007年のTOTO水環境基金で補助金もらって開催した
四万十ドラゴンラン以来、ずーーっと応援してくれてます。
ほんまにほんまにありがたいね〜

悔しかったり、
しんどかったり、
やるせなかったり、
たまに、そんな塊が押し寄せてくる時期がありますが、
そんな時でもなるべく黙ってじっとがまんしてると、

不思議なタイミングで
応援歌が聞こえてきたり、
人とのつながりが支えてくれたりします。


ふと思い立って、
知る人ぞ知る森の案内人、
森の妖精こと、森下さんの書いた、かわいらしい山の地図の整理をしていると、
いきなりある文章が目に飛び込んできて驚いた。

DSC00003.jpeg

以下、森の妖精の言葉。

尾根道や稜線を歩くということは
どこかしらの分水嶺を歩いていることである。

天から降ってきた雨が、どちら側に
おりるかによって 流れる川も異なるし
うるおす里も異なる。

水が流れるように自然にこえたり
思い悩んでこえてみたり。
はたしてよかったのか、どうなのか。
それは海に着くまでわからないだろう。
これからも毎日が分水嶺だ。



普段は、
ポエミーな世界を避けるようにして生きてますが、
何だかおばちゃんじーーんときちゃってねぇ

ありがとう。
て思うた。



今日は朝から炭焼きして
炎ばっかり見てたから、
こんな文章になっちまったよ・・・


5,6時間焚かないかんかと思ってましたが、
9時に火入れして、12時までには窯に火が付きました。
はやっ

ちょっと枯れかけた竹材だったけんやおか?
いささか早すぎる感はありますが、
蒸らしの作業になるまで、しばしほったらかしです。
DCIM0001.jpeg


きよしおんちゃんが
「今火入れたら、明日の夜中になるろ〜」
って言いよったけど・・・

よ、夜中か・・・(汗)
こりゃてーへんだっ


コメント

みっちゃんおつかれさまです~今日は最高のカヌー日和やね。
妖精さんのポエミーな言葉が載っているではありませんか!!
思い出しました・涙
そして「ありがとう~」
ひとまず一週間頑張れそうです~~って明日からお休みですが
ではでは腰痛にならない程度に頑張ってくださ~~い
そろそろ西土佐遊びいきたい~~
山の日もよろしくです。

>かなっぺ
ポエミーやろーーーっ
体に染みるろーーーーっ
泣けるろぉぉぉぉぉ〜〜

お休みはお山行く?
お見合い?(なんで?・笑)

お互い腰、大事にしよね(たはは)


山の日、こちらこそよろしく!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ