プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
52位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
4月6日(金) 雨のち曇り
       津野川水位 0,67(21:10現在)


今日は1日タケノコデーっ

自己新記録、
一人で102本のタケノコ掘った!

大雨の中やったけど、
風強くて、竹がバキバキいうて、ちょっと怖かったけど、
それどころじゃなくておもろかったで〜

9時45分にタケノコ掘りスタート!

もう、お返しせないかん、
ひろしさんの竹林、
この春一度もタケノコ掘れないのは寂しいし、
生え放題だったらまた荒れちまう・・・
という思いもあって

ひろしさんに
「一回でも入らせて下さい」
ってお願いしたら、
快く許してもらえました。
DSC01733.jpeg

DSC01734.jpeg


行って見たら
あるわあるわっ

11時まで掘り続け、軽トラに積む時に数えたら、
102本
DSC01740.jpeg

20本以上は、
「あっ  もったいないっ」
とつぶやく感じの堀り方でしたけど・・・


最後の方は、
金ちゃんヌードルのコマーシャルで
キツネが、葉っぱをヌードルに化かすのがあるんやけど、

まさに、そのコンコンキツネ状態・・・
ふらっふらっ


11時に掘り終えたけど、
全部を軽トラの荷台に積み終えるのに、40分以上もかかったぜよっ
タケノコおもっ

楽舎に帰ったら丁度正午のサイレン鳴りました。

タケノコは重労働です!


でも、おもろい♪


午後からは半日丸々、
さっちゃんとサキにも手伝ってもらって
すべてを湯がききりましたーーーーっ
DSC01745.jpeg

DSC01749.jpeg

DSC01747.jpeg


今年は、竹林返しちゃったから
タケノコは買ったのだけやろな〜
って諦めてたんですが、
今日でかなりの量出来ました。
夏の間は充分あると思うよ。

今日雨やったし、
一週間後は、同じ場所に同じくらいのタケノコが生えてきてます。
それはさすがに堀りには行けないのだけれど・・・

最後の最後に、
たっくさんのタケノコをくれた竹林に
感謝です。


コメント

102本!!凄すぎる。それを半日で茹でたのですか!?ば、化け物級の作業ですね。これは。・・・昨晩、我が家でもカミさんが買ってきたタケノコをゆでていました。一本だけ なんですけど、なんだか春だなぁ、しらないうちに春になってしまったなぁ、と雪山にも行けずに春休みが終わってちょっと寂しく思いました。

>くまさん
もはや、化け物かもしれん(笑)

ほんまに春ですね〜
昨日はメッチャ寒かったけど、今日はまた気持ちのいい日でした。
桜はあっという間に散ってしまったけど、その潔さもまたよし。
草を中心に、まだまだ春は楽しめそうです。
けど、あっという間に夏になるんやろな・・・怖い・・・

春休み終わったね。
お仕事がんばって下さいね〜っ
来年の雪山の為にも(笑)

いやいや、まだまだGWという大目標があるんですよ。>雪山
そのためにせっせとトレーニングしなくちゃ・・・。それと6月初めの富士山も山頂の積雪は一番多いときなんで、一応、雪山かな。
 そうそう、春休みに「放射線を浴びたX年後」の映画上映を見に渋谷に行きました。ビキニの海は忘れない から始まって、南海放送のドキュメンタリーにつながる時の流れ。封印された歴史が知られていくことの意味を感じました。でも、決して被爆した人達の救済が進んでいない事に愕然とします。何が出来るのかな、と考えてしまう「今」です。

>くまさん
そっかー、雪山シーズンはまだまだなんですね〜
日本は広いっ(笑)
仕事の合間のトレーニング、無理したらあきませんよ(笑)

「放射線を浴びたX年後」見てないんです。
四万十市でも見られる機会が何度かあったんやけど、なかなか行けなくて。
考えるんやろな、きっと。
小さいことで落ち込んでる場合じゃないっすね。ほんま。

がんばろっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ