FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
62位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日は第11回「四万十川ウルトラマラソン」
とってもいい天気。
午前中は秋風さわやかで気持ち良かったけど、日中はかなり暑かった(汗)
ランナーにとっては、暑すぎる日でしたね。みなさんお疲れ様でした。

私は、朝10時前から茅生大橋の真ん中に立ってる人。

四万十楽舎の真ん前が、71,5キロ地点。丁度第4関門となる地点です。
給水所にもなっていて、水やスポーツドリンク、バナナ、パン、みかんの缶詰、梅干し、塩などを置いてます。
地域のみんな総出で準備して、切ったり開けたり、大忙しの場所です。
なので、私も昼からは内緒で(誰に?)給水所でお手伝いしてました。

10時半くらいに先頭ランナーが見えました。
いつもよりちょっと遅いくらいかな・・?
余裕の走り、かっこいいです!
ぽつ、ぽつ、と距離をおいて選手が続き、11時半を回ると、徐々にランナーの間隔が狭まり、お昼頃からは、まさに次から次へとランナーが続きます。

「がんばれーっ!」
「ファイトーっ!」
と言う言葉を、こんなに連発して発する日は他にありません。
ひたすら拍手をし続ける、という日も他にはないな。
がんばって走ってる人に「がんばれーっ!」ってのも何なんですが、他に言うこと思いつかないんだもんな~
軽く手を挙げて行ってくれる人、「はい」とか「ありがと」って言ってくれる人もいて、うれしい反面(しゃべらせちゃってごめんなさい・・・)ってな思いもあったりしてね。

昨年は2日後に拍手のせいで筋肉痛になったな・・(汗)

西土佐から5人くらいの選手が出ることを確認していたのに・・・、2人くらいしか見なかったぞっ!
見過ごしちゃったのか・・・、リタイヤしたのか・・・。
はてさて。

第4関門は、15時41分までに関門を通り抜けてないと次の関門へと進めません。
関門時間が近づき始めると、応援する私たちの声にも力が入ってきます。
とーくに見えてるランナーにも「がんばれーっ!間に合うぞーーーっ!!」ってな感じで。
「あと30びょうーっ!」ってなかけ声も出ます。
何人かのランナーがギリギリセーフで関門突破します。そして、大拍手!
関門突破した方でもリタイヤしてしまう人もいます。そんだけきついんですね~、残り29キロ・・・(汗)

100キロ走った後は、2,3日仕事にならないらしい。
普通に歩くことができないらしい。

私も、一瞬(いつか走ってみよっかな~・・・)なーんて・・、いや、ま、とりあえず、今は無理だな。
一瞬でまたずれになって、痛くて走れなくなるな・・・(汗)
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ