プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
3月25日(月) 晴れ強風
        津野川水位 -0,35(15:00現在)

春の風が容赦なく吹きまくってますわ。

髪の毛が薄くなった気がする・・・
パッチンって頭のてっぺんにつける奴、欲しいな〜
・・・・・・
泣かないっ



かれこれ10年近くお借りしてきた、楽舎竹林。
今月いっぱいで契約切れ。

4月のタケノコ祭りは、毎年ここでタケノコ掘りしました。

イカダ用の竹も、流しそうめん用の竹も、竹飯用の竹も、
毎年ここで伐ってきてました。

子ども達と基地作りをしたこともありました。

クマガイソウという珍しい植物も保護してきました。

思い出がいっぱいやぁ〜


もうすぐお返しすることになるので、
せめて倒しっぱなしの竹はきれいにしときたいな、
と思って、合間を見て行ってきました。

結構荒れちょったけど、
小1時間でかなりきれいになりました。

DSC01649.jpeg


本当は、斜めになってる竹も全部切り倒して、
美しさを追求したくてたまらんかったけど、
時間が限られてて、ごめんなさい。


今月いっぱいはまだタケノコ掘ってもかまんので、
足の裏の神経に集中して、タケノコ探しもしてみました。

まだ頭を土から出していないので、
見た目ではわかりません。

達人は、土を踏んで、
足の裏のちょっとあたった感覚で見つけるんだぜっ


踏みまくって、
土も何度も掘りまくって、
やっと3つ。

まだまだ達人への道はとーいなぁ〜

DSC01643.jpeg

DSC01648.jpeg


今年はタケノコ祭りは出来ませんが、
来年の春には、またニュー竹林でスタートさせたいと思ってます。

今度お借りする竹林は、川沿い。
増水する度に、ゴミがひっかかります。
けど、
負けんぞーーーーーーーっ

きれいに整備して、
たくさんタケノコ掘れる場所にしていくきね!

お楽しみにーっ♪
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ