プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
38位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
2月20日(水) 晴れ
        津野川水位 0,43(17:20現在)

昨日は今年度最後の山の一日先生出前出張となりました。
宿毛の松田川小学校5年生13人のお友達。
まーーーっ元気でひょうきんな子らぁ♪

先生は草木染のなっちゃん

メッチャおもろかった〜
DSC00615.jpeg

DSC00579.jpeg

DSC00611.jpeg


輪ゴムで絞り染めの絞りをし終わると、
何故か頭に乗せ出す子ども達
DSC00582.jpeg

DSC00587.jpeg

DSC00588.jpeg


殆どの時間をグツグツと煮るだけの作業の草木染なので、
結構途中から飽き出す子もいるんですけど、
この日の子ども達は、
ずーーーーっと楽しそうやった
あかるいわぁ〜
DSC00594.jpeg

DSC00598.jpeg

DSC00605.jpeg

「だから、火のそばでほたえるなっつーのっ」
っても、夢中やけんね(笑)
DSC00592.jpeg

先に帰りの会をしてもらって、
いよいよ完成。
DSC00621.jpeg


「最後に集合写真撮るよーっ」
って言ったら

ちかっ
DSC00642.jpeg

さがって撮ってもバラバラっ
DSC00639.jpeg

「動くけんピントが合わん−」
って言って、
ちゃんとかまえてくれたのに・・・
結局、私のせいでピントがずれたぁぁぁぁぁぁ
いつもですけど・・・
おほほほほっごめん!
DSC00640.jpeg



今年度もたくさんの授業をさせてもらいました。
ほんまにありがとうございます。

あと、陶芸の完成品をお届けする学級さんが5カ所ありますが、
卒業式までには間に合うように持っていくけんね!
待っててちよ。
コメント

きれいに染まってますね(^-^)
クリですか?

輪ゴムで止めたら、何故か頭に載せたがるよね。
うちも、載せて、風呂上がりと喜んでる子供達。
なんででしょうね?


>モンモン
やっぱり頭乗せるがやね(笑)
ビワやったと思う。
最初ウメでとってくれちょったのに、あまり濃く出なかったらしく、当日の朝急きょつくってくれてました。
染まるまでドキドキやね〜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ