プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
45位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
1月29日(火) 晴れ
        津野川水位 -0,42(15:20現在)


朝は凍るほど寒いけど、
日中は気持ちの良いお天気。

今日は山の一日先生出前授業で、
四万十町の北の川小学校へ行ってきました♪

1年生〜4年生のお友達23人。
元気でかわいらしっ

森林散策のせんせーは、
森の妖精こと、森下せんせー

おっさんですが、
かわいらしっ

森下せんせーと行く森林散策は
ほんまにお勧めです。

子どもでも、
大人でも、
どなたでも、
きっと癒されますよ、えぇえぇ。

私もつい先日の心の傷が癒えました。
ありがとう。


ジャジャーーン
IMGP7401_20130129155059.jpeg
森下せんせーが、この日の為に書いてくれた地図
『四万十町 大正東部物語』

いわれや昔話、歴史などなど
地域の情報満載の地図です。
値うちものです!


今日のお山は、烏手(からすで)という地区の山。
IMGP7470.jpg

ちなみに、
下見の時におっさん同士で仲良くなったがくがくおじさんのいる地区は、相去(あいざれ)。
IMGP7402.jpg

IMGP7407.jpg

地図の上の方に、ギターを持ったがくがくさんもちゃっかりいます。
友情の証だねぇ


さて、
森林散策。

元気な子ども達。
獣道も、急な坂道も何のそのっ
IMGP7371.jpg

IMGP7375.jpg

IMGP7456.jpg

IMGP7453.jpg

2日前に降った雪がまだ残っている場所があって、
ラッキーな発見も♪

たぶんテンの足跡。
そして、ニンゲンの足跡だらけに・・・(笑)
IMGP7363.jpg

IMGP7365.jpg

IMGP7357.jpg


山のいろーーんなお話しをしてくれます。

間伐の話。
幾千の命の話。
ヤブニッケイの匂い。
タラヨウでラブレターを書くと、うまく行くという話。(ほんまかっ?)

IMGP7445.jpg

IMGP7414.jpg

IMGP7435.jpg

IMGP7388.jpg

そして、椿の花の話。
IMGP7411.jpg

椿の花は、
何度投げても、大抵上を向いて落ちる。

の、実験!

はい投げてーっ
IMGP7420.jpg

この後みんなで投げまくり。

そして、何故椿の花は上を向いて落ちるのか・・・

落ちてもまだ尚、
その花を上に向けて、
私のタネが、またどこかで育ちますように!
と願っているかららしい・・・

け、けなげだーーーーっっっっ

が、がんばるっ
落ちても尚、私もがんばるっっっ

(椿のような女になるのよ、私。)
と、子ども達に聞こえない声でつぶやくのでありんした。


1時間半くらいの限られ時間やったけど、
本当に楽しい一時でした。

森下せんせーありがと。
子ども達ありがと。
椿さんありがと。
みんなありがとーーっ
コメント

すごすぎ~!地図!!!

>なつ
だべ?
ほんわかするんよね〜

やっぱり妖精さんはえいね~癒される!森がキラキラしてみえる。地図もキラキラ~☆ありがたや~~~

>かなっぺ
ほんまにキラキラやね〜☆
ほんにありがたや〜っ
私らも、そのうちキラキラやね〜・・・
こわいか・・・(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ