FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
1月20日(日) 晴れ
        津野川水位 -0,38(16:30現在)


昨日、今日と、
土佐清水市に
「海と山のつながりを考えるつどい」
という会に参加してきました。


1日目の昨日は、座学。
15人ほどおったろか?
自伐林業のお話し。

私の前の席に座る人、
た、た、た、たいちょーーーーーーーっ
IMGP7079.jpg

元気になってきたとは聞いてましたが、
山田隊長、メッチャ久しぶりでした。
いやぁ〜 良かったよぉ〜

どうやらメッチャいい気功師と出会えたらしいです。
出会いって、大事!


2日目の今日は、実技。
10人ほどおったろか?
土佐の森方式で間伐した材を切りだします。

昨日、今日の講師は、
土佐の森・救援隊の中嶋さん


あんなことして
こんなことして
仕掛けを完成させると、
IMGP7095.jpg

IMGP7096.jpg

IMGP7097.jpg

IMGP7098.jpg


見る間に材の切りだしが進みます。
すげーっ

小1時間で、
これだけの材が林道に上げられました。
IMGP7104.jpg

その間も、

たいちょーっ
IMGP7091.jpg

たいちょーーっ
IMGP7100.jpg

たーいちょーーっ
IMGP7106.jpg


張り切ってる・・・・涙。


隊長見に行ったみたいになっちょる?(笑)


今日のお山でのお昼ご飯が、
これまた最高でした!

もう帰りたくなって、折れかけた心が、
一瞬で回復!

あったかい鹿汁
IMGP7115.jpg

体にもやさしい手作り料理
どれもこれもちょー美味かった〜

IMGP7112.jpg

IMGP7108.jpg

IMGP7109.jpg

IMGP7110.jpg

IMGP7111.jpg


ほんまにありがとう。
ご飯って大事やね。
しみじみ。


おかげで午後もちょこっとがんばれました。


充実した日やったな〜

自分で出来ることを少しずつやって行こう!
と、改めて思うた2日間でした。


これ欲しいなぁ〜
レトロでね
IMGP7114.jpg



コメント

たいちょー!

ホンマ、むっちゃ久しぶりに顔見た〜!

顔見れて良かったよ。
と、言ってたと、また顔見る事があったら言っといて〜(^^)

隊長!
感動です!!

年末にきよしが隊長に会って一緒にコーヒー飲んでいっぱいお話してたようです(^◇^)

あっ!レトロなやつってストーブ?
我が家のキッチンにある!鍋とかシャブとかもち焼いたりしながらご飯たべれるけん、メチャ便利!
見に来て~♪

>浪速のさっちゃん
そうやろ〜
久しぶりやろ〜
生きちょってよかったよぉ〜
ブログも復活しちょるしね、
相変わらず文章長。。(笑)

>はらせんせー
あっしも感動した!
あ、はらせんせーの論文、隊長にも読んでもらおうかね。
今度ゆーたにでも渡しちょくわ。
私読んだでぇぇ〜 さすがに楽舎のことやけんあっという間に読めた。
いやいや、お疲れさまでした。

>きよし二女
そうそう、隊長も言いよった!
「きよしさん ほとけさんみたいなやさしい顔やった」
ってうれしそうやった。
うそやろ?って言うたけど(うそうそっ・笑)

うっそ
あれ持っちょうが?
そうそうストーブ!
見せて見せてっ
いーなーーーーっ

年明けから忙しすぎて挨拶を忘れてたっ!
あけおめことよろ!!!

 隊長さん、お元気そうで何より!!
 ところで、「土佐の森方式」「自伐林業」って、どんなのでしょう。お仕事モードですが、関心ありあり・・・。

>トナカイ
ほんまやねー
こちらこそ遅ればせながら、
ことよろぉぉぉぉーーっ
ほんまによろしく!

あんまり無理するなよ〜

>くまさん
うまく説明できんけん話せば長くなりそうです(汗)
もらった資料コピーして送りまーす(たはは)
おもろかったすよ。

土佐の森方式 って検索してみたら、ありあり・・・大ありでした。これ、いいなぁ。二十年前に中3の旅行先に選んだ事のある鳥取県・智頭町も導入している、とありました。おーっ、四万十も智頭もすばらしいのに、なかなかその価値を理解できる人が少ないからなぁ・・・と思いが膨らみました。こういうのが「体験」メニューにもあったら面白いだろうなぁ、そして体験だけじゃなくて頭も使う学習の中に組み込めたら・・・

>くまさん
送ったよ〜
メモ書き入れたら、封筒の上から文字が丸見えになっちょったけど、そのまま出しました。
足元からの林業って感じがする話やったよ。
「林業」とは位置づけられないそうやけど・・・
でも、こうやって地道に山仕事を副業としてする人が増えてきたら、山だけじゃなく、自然全体に活気が出そうな気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ