FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
49位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
「ネイチャーゲームリーダー養成講座」
に、行ってました。
先月行ってたインタープリターのトレーニングセミナーからの流れで、「ネイチャーゲームも勉強した方が為になるぞ」という上司からのお言葉がありまして。「はい喜んで~」と行ってきました。

さわやか4号と大洲青年の家の階段を登りながら、
「ぼんちゃん(インタープリターの卵仲間でネイチャーゲームにめっちゃ詳しい)いたらいいのにな~」などと言いながら会場に向かいました。
ぼんちゃんはいませんでした。

今回の講師さんは2人。
一人は主任講師(トレーナー)の、「みっちゃん」(女性)
最初に「みっちゃんです。よろしくお願いします」と素敵な笑顔で挨拶してくれました。
(やばい・・、かぶってる・・・それも主任講師と)
ってことで、今回の講習、私の愛称は「みっちー」ということに決めました。
(ただし、名札に愛称書いてる人、私と講師の2人だけでしたけど・・・)
講師のみっちゃん、さすがみっちゃんだけあって、ステキです♪
娘さんが2人いて、バツイチで、酒とたばこが好きで、楽しいこと大好き♪
って、誰かにそっくり!(びっくりするほど似てないかい?)
さすがに、人として女性としての生き方、姿勢はまだまだ私、講師のみっちゃんの足下にも及びませんが・・。
喫煙場所でよく会うので(笑)いろいろな話も出来てうれしかったです。

そしてもう一人の講師(インストラクター)の「ぐーさん」(女性)
ぐーさん、さわやか1号(四万十楽舎事務局長、大高先生)にそっくりなんです。
皆さんわかりますか?
講師が、同僚に似てる時の気持ち・・・。
しゃべり方、立ち方、素の時、笑い方、何もかもが大高なんです(大汗)
大変です。思い出したくないのに大高が浮かんできてしまう(泣)
(助けてください)
・・・って、かなり楽しかったんですけど(笑)
ぐーさんのおかげで本当に楽しかったです。

そして、愛媛県下でネイチャーゲームを通していろんな活躍をされているスタッフの皆さんが8人。
参加者は、私とさやわか4号を入れて15人。
高知県からはうちら2人だけで、あとは皆さん愛媛県の方でした。
愛媛大学の学生さんが多かったな。若かったな♪

2泊3日の間に、ネイチャーゲームを18個。講義が8回。
講義は、隣でさわやか4号が気持ちよく寝るので、おかげで全く寝ませんでした。ってか苦じゃなかったですし、特にみっちゃんの講義はね。
インタープリテーションの講義を思い出しました。
どんどん思い出して、ホームシックな気分になったな。
ちょっと帰りたくなった、インタープリターセミナーで出会った仲間達のとこに。

ゲームは活動的なものから、静かなものまでどれもそれぞれよく出来てるものだな~と関心しました。
ネイチャーゲームの考え方なども知ることができて良かったです。知らないことも多かったし。
ゲームに使ういろいろなグッズも、欲しいものがいくつかあって、楽舎に買ってもらおーと思ってます。(指導員登録して来なかったことはお許しいただきました)

インタープリテーションの心と、ネイチャーゲームの技とをうまく取り合わせて、みっちゃん(みっちー)色を小出ししながら(そんな控えめなことができるのか?)、自然体験活動をやって行きたいと思ってます。

インタープリテーションも、ネイチャーゲームも、自然を感じる、気づく、楽しむ、伝える、わかちあう・・・・・同じだな、と思いました。
違う、と感じたところは、内緒。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ