FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
46位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
普段、いーっぱいの自然に囲まれて生活している毎日ですが、自然に気づいたり、自然を探したりするって、なかなかしない。
今年の春に行ったグリーン・ツーリズムのエスコーター研修もそうだったけど、今回も、自分がお客さんの立場に立って、自然の中で与えられた活動をしている間に、「へ~」とか「ほ~」とかって感じる場面がたくさんあった。
コバさんは、「ハーヘーホー効果」だと言ってたけど、お客さんに対して、見せ所や、とっておきのネタを用意しておくことも、インタープリテーションのプログラムづくりには大事なことらしい。(らしいって、なんか変だけど)

松林の中で、お友達探し系のプログラムをいくつか体験していると、どの木を見ても、どこにもかしこにも顔が見えてきちゃって、「おいおい、見られてるよ・・・汗」みたいな感覚。
蜘蛛の巣の法則を見つけるプログラムを体験すると、自然の中にある法則を、もっと発見したくなってくる、「もしかして、私って、科学者系?(勘違い)」みたいな感覚。
浜辺の流木や漂着物に思いをよせてると、どこから流れてきたの?今何を思っているの?って気になり始める「もしかして、私って、詩人?(重症)」みたいな感覚。

自然って、いろんな音があって、いろんな色があって、ニオイがあって、温度があって、形があって、それぞれ人によって、感じ方が違う。
おもしろいっ!!

そーなんだよね、四万十楽舎の校庭で自然体験を何かしよって言ったって、何にもできないよ~・・・なんて、思ってたけど、そーじゃなかったんだな。
校庭にたくさん生えてる草むらの中には、どんな生き物がいるのか?
校庭の真ん中に立って目を閉じると、どんな音が聞こえるのか?ニオイは?風の向きは?草花の形、木の形、探せば探すほど、いろんな物を発見することができるんだっ!ちゅーことが、ストンッってわかったんだよね。

自然に出会っちゃいました、私。
というか、ちょっとバージョンアップした私って感じかしら?(ホホホ)

ま、まだ自分が気づいたってとこですからね、それを人に伝えるのって、結構難しいですからね、まだまだ先の修行は厳しいっすが・・・。
てんぱったら、歌う!という切り札があるんで、許してもらえないかな~、未熟でも。
「えっ?なんでこの人歌ってんの?」って思われるのも、結構痛いんだけどね・・・(笑)
コメント

よ!インタープリター。
なんか、雰囲気出してますねー。
しかし、ハゲのミっチャンに対する印象からは、やはりネイチャーゲームや自然観察よりも、「ワイルド&ナチュラル」みたいなほうが味を出せるような気がします。
ハゲもネイチャーゲーム系のプログラムをしようと思いましたが、自分に向いていないことが良くわかりました。
今でも、松山で毎月やっている自然観察会では、とにかく魚を捕りまくるみたいなワイルド系を担当しています。
どちらも、インタープリターには違いがないのですが、やはりキャラクターとフィールドに合ったプログラムは大事だと思います。
それにしてもネイチャーゲーム系のプログラムは、参考になりますよねー。ワイルド系にはできない細やかな配慮とみんなが楽しく和気あいあいとなるように持ってゆく技術。
いろいろな、いいところが混ざればいいですねー。

では、また。

PS 娘を授かりました。皆様のリアクションが目に浮かぶようです。(ハゲに似たらかわいそうとか・・)

おめでとーっっ!!

そうかそうか、女の子か。
どーか、どーか、嫁さんに似ますように!(パンっパンっ)
かわいいろ~っ♪
ちっちゃいろ~♪
飽きんろ~♪
ハゲでもパパはパパさ(笑)楽しんでがんばれよ~子育ても♪

ワイルド&ナチュラル・・・いい言葉・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ