FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
46位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
インタープリター・トレーニング・セミナーには、西土佐から6人の仲間と参加しました。
まー、身内のようなものなので、あえてここでは紹介致しません。
そのうちまた何かの形で度々登場することでしょーし・・・。

ほんでもって、我ら西土佐軍団の他に、9人の参加者がいました。
全部で15人。
男6人で女9人。
女の子はみーんな若い女の子たちです♪(自分も含む!)
3日間一緒にいて感心したのは、女が9人もいるのに、朝起きて、お化粧してる人がいなかった、ということ。
えーっと、なんだか同じにおいがするぞっ(笑)
それぞれ一人一人楽しくて、個性的で、ほんわかしてて、素朴。
担いで連れて帰りたい子も発見!
もーみっちゃんはウハウハです♪

まゆみ、みっけ、おきょー、あべぼん、みーやん、コーティン、たにぃ、・・・良かった、まだ名前覚えてるわ・・。(あとさっちゃんとみっちゃんで9人だもんね)
よく笑ったよね~、ほんとに楽しかったな♪
どこかでまた会えるといいな、みんなに。
同窓会とかあるといいのになぁ、そん時は、すでに何人もがインタープリターとして活躍してるかもしれませんね。
私も飲んでてばかりじゃいられないよな~

セミナーの始めに、それぞれが「自然とのかかわりに着目した自分史チャート」ってのを作成したんだよね。
幼年期から、今に至っての自然との関わりを綴っていくんだけど、(セミナーの最後の最後にこれからの自分と自然の関わりを書いて完成)そこに、自分史のタイトルを書く欄がありまして、わたくしは
自分史のタイトル「飲んでるだけでは終わらない!」と、つけたとさ。

そーなんだよね~、飲んでるだけで終わっちゃうかもしれないからさ、本気で。
まぁ、悪くはないかな、とも思ったりもしなくもないけど、せっかくいろんな人にこうして出会って、いろんなことを考えたり、体験したりしてんだし、私も、この四万十の自然や文化を気持ちよく、楽しく伝えられる人になれるといいな(飲みながら?)
ってか、それが仕事やんっ!(汗)

夜一緒に飲みながらゲームしたり、お馬鹿なこと話したり、明日のプログラムのこと考えて落ち込んだり、自分のことを話したり、聞かせてもらったり、見とれたり、お互いのプログラムを指摘し合ったり、褒め合ったり、けなし合ったり、楽しいことも、しんどいことも共有し合って、かといって、お互いに入り込みすぎず、みーんなやたらと個性的なくせに、みーんないい奴で、まさに、インタープリターを目指す人に悪い奴はいない!と言い切っていいです。(注:私を含む)

あっという間に過ぎ去った研修でしたが、いつまでも心に残る仲間がたくさんできました。普段はなかなか会ったり、話したり、連絡とりあったりはできないかもだけど、いつかまたどこかで一緒に飲む・・・違った、一緒に語り合ったり、自然を案内し合っていると思います。
また会える日を楽しみに、これから一段と日々精進してまいりますぞいっ!

あーっ、男メンバーのことにふれるの忘れてました・・・。
えっと、西土佐軍団以外の男は約2名。
やっし~と、ぼんちゃん。元気でね!(笑)


別記:昨日の夜の夏の打ち上げ。全員参加は出来なかったけど、たくさん集まって来てくれてありがとー♪
ほんとに、夏、ありがとね!
また、来年もよろしくお願いしまっす♪

別記2:最近、中島みゆきさんの「誕生」を聞いて、ぼろ泣きしました。いつか歌いたい曲です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ