FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:その他
今日は朝からざんざん降りの雨。
台風の復旧作業は朝早くから大雨の中、雨に濡らしながら障子をはいだり、大量のゴミを運んだり・・・。

今日は、9月の四万十小楽校の日です。
私の企画するイベントがある日は「雨」の雨女のせいで、今日は雨になったのかもしれない・・・(汗)

西土佐の小学生13人を連れて、中村のとんぼ王国に行きました。

途中、口屋内、川登を通り過ぎます。
子ども達は、道ばたにおかれた大量のゴミを見て、
「すっごっ、これぜんぶ台風のせいなが?」と驚いてました。

今日の四万十小楽校は、行くか行かぬか迷った回となりました。
大雨だし・・・(泣)
台風の被害があってみんな大変思いをされている中、いいのか?とも思いました。
口屋内小学校の参加者から行くの止めるというキャンセルの連絡があった時も、かなり悩みました。日を変えようかな?と・・・。

でも、行って良かったと思っています。
子ども達の笑顔を、たくさん見れたんで。

大雨の中、作業をしている人たちの横を通るときは、車の中で大騒ぎきている子ども達に「うっさいっ!」とどなったりもしましたが・・・(汗)
たいがい私に怒鳴られても言うことを聞かないどころか、「うっさい!が、うっさい!」とか口答えしてくる子どもらが、今日は口答えしてきませんでした。

ま、特に台風災害にふれて話したりしたわけではありませんが、わかる子にはわかるさね。

本日の四万十小楽校、内容はまた明日にでもご報告♪
とっても充実した内容で楽しい1日でした。

今日の雨で、道路のどろが流れて、きれいになったな。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ